KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

終戦記念日

2023-08-15 05:17:31 | 日記
多くの方が亡くなられ、いかに戦争が悲惨で無駄なことだと知らしめたものです。

いまだに地球上のどこかで紛争が続いています。

早く、平和な世の中になって、みんなが安心して暮らせると良いのですが。

呉市も、終戦前にはB29による空襲があったようです。

母が、死んでもいいから防空壕に逃げずにこのまま寝ておきたいと思ったことも何度かあったと言っていました。

呉の市街地も、完全に焼け野原になったようです。

呉市の海軍工廠は、爆撃を受けていません。

屋根がついていたので、当時はわからないのかと思っていたら・・・

占領後、アメリカが海軍工廠を使用するためだったようです。

今は、戦艦大和を作ったドック跡などは民間企業になっています。

私も戦後生まれですから、そんな苦労もなく過ごしてこれました。

幸せなことだと思います。

先ほど台風7号は、和歌山県に上陸したようです。

広範囲に雨雲がかかるようです。

台風の進路周辺の方々は、くれぐれもお気をつけください。

離れていても雨雲がかかる恐れがあるようですから、ご用心を。

我が家は、予定通り今日はお墓参りに行ってきます。

気を付けて行ってきますよ。

息子夫婦と一緒に行ってきます。

昨日、整形外科も休みでどこにも行かない妻はチキンカツを作っていました。

夕方、娘家族が取りに寄りました。

孫息子が『これは何?』と聞いていました。

あすかマスカットとチキンカツを見せると、大喜びしていました。

孫息子は、今日から保育園です。

娘が、今日から仕事なのです。

妻は、今日は休みを取りましたので、墓参りが済むと今日はのんびりかな。

みなさんも、素適な一日をお過ごしください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も元気に | トップ | 墓参りも無事終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2023-08-15 11:08:05
今日は終戦記念日ですね。
戦争が世界中からなくなり
ますように。雨なのに墓参り
ですか?台風、接近して
いますね。油断できないですね。
返信する
なるほど (TAKAOSAN)
2023-08-15 12:05:13
こんにちは。
そうだったのですね。
米軍はある意味冷静ですね。
当時のドイツや日本なら、容赦なく攻撃いしていたでしょうね。
それだけ余裕があったとも言えますが。
そのくらい余裕のある国と戦争など、とても勝ち戦とは思えません。
そして引き際はちゃんと考えておくべきでした。
当時の状況から、戦争を避けることは口で言うのは簡単でも、できないところはあったでしょうが。。。
戦争。あってはならないと思いますが、未だに戦争は終わりません。戦争反対です。だからといって丸腰でいても、侵略をしかける国があることは事実なので、何らかの防御手段は不可欠とは思います。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-08-15 13:41:20
世界中から戦争が早くなくなると良いのですがね。

呉の雨は霧雨程度で、お墓参りの間は雨も降らずに風もなく、息子夫婦と一緒に楽しいお墓参りをしてきました。
お嫁さんの元気な顔も見られて、良かったです。

いつも、ありがとうございます。
返信する
TAKAOSANさん、こんにちは (kouungo60)
2023-08-15 13:49:39
TAKAOSANさんもご存じだと思いますが、呉市の工業地帯はドックなどに屋根がかかっていますがあれは戦前からものなんです。
修復はされてはいますがね。
米軍は、しっかりと把握していて占領したら自分たちで使えると思っていたのです。
物資面でも余裕がありますし、情報にも余裕があるのですから、勝ち目はないですよね。
当時の海軍の山本五十六元帥が、一年半なら何とかなるけどそれ以上は持たないと発言していたようですから。
当時は、戦争は避けられない方向に導かれて行ったのでしょう。

そうなんですよ。
戦争をしないと言っていても、相手から侵略された場合は何もしないというわけにはいかないですからね。
平和な世の中が一番なのですが、なかなかそうはいかないですね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事