KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日は、昼頃まで雨

2024-06-28 05:45:51 | 日記
今日6月28日は、私の父親と姉の命日なんです。
 
忘れられないようにと、姉か父親と同じ日を選んだのでしょうかね。

父親も自分の誕生日が5月28日だから、一か月後を選んだのでしょうか。

みんなの誕生日と命日は、忘れませんよ。
 
父親は31年が経ちました。
 
姉は、5年が経ちました。
 
私と妻は、毎日父親や母親、姉やアムくんなどペットの話をしています。
 
私が、楽しい笑い話にしています。
 
息子のお嫁さんの話になると、まだ笑い話にはならず辛いですね。

 
昨日、買い物に行くときに私がレモンちゃんに『お留守番、お願いね』と言うと、レモンちゃんはタイミングよく「ダメッ」と言いました。
 
偶然なのですが、会話が成立して私は大喜びしましたよ。
 
レモンちゃんは、覚えた言葉を勝手にしゃぺっているだけですからね。
 
昨日の買い物で、こんなものを見つけましたよ。


ホワイトチョコチップクッキーです。
 
チョコチップクッキーとアーモンドチップクッキーも買ってきましたよ。
 
これは、明日孫たちがレモンちゃんに会いに来た時のお土産です。
 
来なかったら、また来週にでも取りに寄ってもらいましょう。
 
忘れずに、マヨネーズハーフも買ってきましたよ。
 
買い物に連れて行ってもらった時に、奥さんが『2ℓのペットボトルの空の物ある?』と。
 
麦茶を冷やすのに、今使っているのが古くなったからと。
 
ちょうど我が家の水の2ℓのペットボトルが残り少なかったので、小さなペットボトルに移して2ℓのペットボトルをあげました。

私が買っている水のペットボトルは、頑丈ですから。
 
お孫さん(小学5年生と中学1年生)が二人とも水筒に麦茶を詰めて学校に持って行かれるそうですが、帰ってきたら水筒が空になっていると。
 
暑いから仕方ないですよね。
 
夜沸かして朝水筒に詰めて、そしてまた沸かしておられるようです。
 
我が家は、水分補給は麦茶とアクエリアスゼロを飲んでいますから、麦茶は毎日沸かさなくても済んでいますけど。
 
娘の家も、孫二人が水筒を持って行くので麦茶を一日に二回くらい沸かしているのでしょうね。
 
みなさんも、のどが渇いたと感じる前に適度に水分補給を心がけてくださいね。
 
今日は、呉は昼頃まで雨のようです。

昨日は、夕方から降り出しました。
 
私は、今日はのんびり過ごします。
  
みなさんも、今日も素適な一日を元気にお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、明日は雨 | トップ | 素適な週末を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2024-06-28 11:06:24
命日が重なるの偶然ですね。
お父さんが亡くなって31年
ですか?法要は何回ですか?
お姉さんももう5年ですか?
早いですね。ペットボトルは
再利用しない方がいいらしい
ですよ。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2024-06-28 13:15:20
偶然に一緒になったのですが、姉が同じ日に亡くなった時はびっくりでしたよ。
父の法要は、25回忌を最後にしました。
お寺としては、ずっとしてほしいようでしたが、父も孫に法要をしてもらいたくはないでしょうから。
生前から、孫まで迷惑はかけられないと言っていましたからね。
私がちょうど退院した年だったので、それで25回忌を最後とさせてもらいました。

姉は来年が7回忌になります。
これは、義兄が身内だけでするかどうかを決めるでしょう。

水のペットボトルは、熱湯消毒して再利用しています。
何度か使ってから洗って、資源ごみとして出しています。
アクエリアスゼロのペットボトルは、やわらかいので空になったら洗って資源ごみにすぐ出しています。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事