交通事故と闘う

私の父は交通事故に遭い、脳に障害を負いました。加害者は謝罪せず、損保の対応は二転三転..。その「闘い」を綴っています。

犯罪被害者基本法きょう施行

2005-04-01 23:59:59 | 交通事故と闘う
今日から新年度。本当なら明るい話題で迎えたいところですが、トップに書いている通り、このブログは私(の家族)が交通事故被害者となってからの記録です。

「闘いの記録」などと書くと大袈裟かもしれませんが、交通事故被害者というのは、まさに「闘い」を強いられることになります。しかも交通事故の氾濫する日本において、ある意味「仕方のない」犠牲者であるかのような扱いさえ、されることもあります。
奇しくも今日は、犯罪被害者基本法が施行されました。今後、犯罪の被害に苦しめられる人(とその家族)に対する支援の充実が図られることになりますが、それは「建前」に過ぎません。かつて私がそうであったように、誰も、明日、自らが犯罪の被害に遭うとは思ってもいないのです。

本当はこんなブログ自体、無い方がよいのです。が、残念ながらこうしている間にも、理不尽な運転によって、何の理由もなく命を奪われている人がいるのも事実です。私自身の記録であると同時に、同じ悩みを抱える人と、少しでも気持ちを共有することが出来れば、そして、幸運にもまだ交通事故「犯罪」の恐ろしさ・理不尽さを知らない人には、少しでも現実を知ってもらうことができれば、と考えています。

今後、少しずつ書き加えていくとともに、これまでに書きつづったものを、遡りながら加えていきたいと思っております。
(文体、文法の乱雑さには目をつぶっていただければと思います.....。)