さつま芋

高徳新聞

ビデオカメラ2

2008-12-30 21:29:02 | まち歩き

Deji ◆12月30日の「大晦日」前日。 世間では年末の(くそ)忙しい時に、こんな事してて、ええのかな~!^^(笑)!←暇人の叔父さんは、ヨシ!としよう。(*^_^*)
◆午後、「ビデオカメラ」で撮影した、動画・静止画をパソコンに取り込んで、簡単な編集を試(こころ)みた。(笑)!◆カメラに同梱されてきた「PMB」(Picture Motion Browser)と言うソフト←SONYのオリジナルソフトなのかな?で、結構わかりやすく簡単に編集が出来る。・・・まだ難しい編集じゃなくて、不要部分の「カット」と「切り出し」のみので、編集と言えるかな?そんなんだけど。^^(笑)!
◆気に入ったのが、ビデオ再生中の画面を一時停止して、それを静止画面(JPG)に保存できるという事だ。 ◆結構きれいな画面で切り取れる、切り出し写真の容量を見たら(1M)以上ある。なるほど!これならまあプリントでも見られる。(*^_^*)
Purin ←我がが庭でテスト撮影していたら、隣の(プリンちゃん)が撮ってくれ!撮ってくれ!と、ワンワン!ほえたので、撮影してやった。(笑)! ◆その動画の中から(1画面)を切り出して、静止画にした写真です。(笑)!←カメラでは撮れないスナップも出来ちゃうんだ。凄い!・・・デジタルの威力かな?(*^_^*)
◆暇爺さん、だんだんエスカレートして、そんなら「You Tube」にアップして世間の皆さんに晒(さら)そうと思い!←くだらん!^^<(`^´)> ◆やりかけたが、画像形式が「ハンデカム」は(AVCHD形式)だそうで、「You Tube」に対応してない。どうしよう?となった。(笑)!
◆そこで、我が得意な?「SONY」サポートへTEL。 この年末にサポートしてるのかな?と思ったが、即繋がった。(笑)!・・・お~!オイコラ!ソニーは偉い!(*^_^*)
◆なんのことはない!「AVCHD形式」を「WMV形式」に変換すればOK!と言う事で、「PMB」ソフト内で変換ができちゃつた~。←な~んだ!訊いて見りゃ簡単な話なんだ。^^(笑)!
◆と言うことで、さっそく処女作?を「You Tube」にアップしてみました。(*^_^*)・・・解説?してるの(暇爺さん)です。^^(笑)!
◆なんか「ハイビジョン」で取り込んでも、「You Tube」にアップすると「リミッター」が掛かって、並の画質になるのかな~?←よう分からんけど、一律の画質になるのであろう? ウ~ン!(-_-;) ・・・・と言う半日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿