ナゴヤだ ぎゃ~も!

2018-08-18 20:00:00 | 日記

▼以前、ローカルTV で 名古屋市立の全「中学校」で、配布されたと 言っていた。

  大人が読んでも面白いというので、「名古屋」生まれの、「名古屋」育ちの 爺さん!、

  さっそく 「Amazon」を ググって買ったのです。  なんでも好きもの爺さん!。 

 ・・・なるほど、なるほど!。 じゃが この本は 「名古屋」の 地理を知っていないと、面白くないな~?。

  我が出身地の「中村区」 は、ちょびっと!しか出ていない!。


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.22) 信州の「どら焼山」。 食べた事【なし】。 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2018-08-18 21:19:40
koutoku翁。
なかなか楽しそうなご本ですなぁ。
私も以前に文庫本の「名古屋学」という本を買ったことがあります。
知れば知るほど、名古屋は不思議な街ですなぁ。
だから、koutoku翁も変わっておるのでしょうね。
返信する
じゃ~ましい!。怒! (koutoku)
2018-08-18 21:35:40
 Toshi さん!、
そう!(不思議な国のナゴヤ)、あんたもいっぺん!なごやに、住んでみや~せ!。
面白いところだでなも、婆さん!たちが
(そうだぎゃ~なも!)(あ~だぎゃなも!)と、ぎゃ~ぎゃ~!うるさやでよ!。
往生こくに!。^^笑!
返信する
Unknown (Toshi)
2018-08-18 21:46:01
koutoku翁。
もうあまり覚えてませんが、
・名古屋のタクシーの運転手さんは、近場でも愛想が良い。
・名古屋で「めいだい」と言えば「明大」でなく「名大」
・値引きで値段が決まっても「振込手数料はおまけ」と言う
・名駅周辺は、夜になると人通りがほとんどなくなる。
などが上がっておったような気がします。
名古屋は、出張でよく行ったので、何となく分かる
ような気がしますぞよ。
返信する
Unknown (koutoku)
2018-08-18 21:51:47
Toshi さん!、だゃ~たゃ~!分かるけんど、
(値引きで値段が決まっても「振込手数料はおまけ」)・・・これが分から~ん?。
何で「振込手数料」が要るんねん?、
名古屋人は いつも(ニコニコ!現金払い!)じゃったがな~?。(-_-;)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-08-18 21:54:41
koutoku翁。
まあ確かにニコニコ現金払いも入ってましたなぁ。
たぶん、値切って値段を決めてもそれ以上に付加価値や無駄な支払いをしたくないという
ケチ、いや堅実さを物語っておるの
ではないでしょうかぁ?
返信する
見えっ張り!。(*^_^*) (koutoku)
2018-08-18 22:03:27
 Toshi さん!、
ケチで、見えっ張りで、損得勘定が下手な名古屋人じゃからな。
早よ!虎 送ってくれ~!。
で!お返しに「松阪牛」を見え張って、送ったる~!。(*^_^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-08-18 22:06:14
koutoku翁。
名古屋の御仁たちは、損得勘定がヘタなのですあぁ?
と言うことは、虎<松阪ということですかぁ?
江戸の人間は懐疑心がた~っぷりです~。
返信する
女性は偉いぞ~!。 (koutoku)
2018-08-18 22:15:51
 Toshi さん!、
「名古屋譲」と言って、名古屋の女性は金の鯱なみに 光ってるのじゃぞ!。
いっぺん!来て見なされ、
名古屋の芸者さんは、着物姿で「シャチホコ」の逆立ちするぞ!。
で、着物は逆立ちしても さばけんぞ?、期待するなよ!。^^笑!
返信する
Unknown (Toshi)
2018-08-18 22:23:35
koutoku翁。
名古屋のお嬢さんたちは、
服部家具センターで
嫁入り道具をしつらえるのでしょ。
名古屋で娘さんを2人も持った日には、
お家がつぶれるそうではないですかぁ?
返信する
昔の話。 (koutoku)
2018-08-18 22:44:02
 Toshi さん!、
昔はそう言っておったが、今は「ニトリ」の(お値段以上の家具)で、
逆!玉の輿に乗るのが、飛んでる(名古屋譲)じゃぞ!。
冠婚葬祭も簡素になって、楽なもんじゃぞ?。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿