2017-8-22

高徳新聞

雨・も~え~!

2008-08-30 21:44:28 | まち歩き

Ame 雨・あめで、雨は(も~え~!)・・・おてんとう様の顔が見た~い!。(笑)!◆なにもかも(ジメジメ)で、肌ざわりが悪い。 洗濯物も「乾燥機」フル回転で乾燥させるが、やっぱり(日光)乾燥にはかなわない。あたたかいだけで(乾燥臭)?がない。←(乾燥臭)てどんなんか?・・・パリッとした(太陽)の臭い。←表現がとぼしい。クシュン!(-_-;)
◆この2・3日「降水量、降水量」と言っているが(降水量)とは?・・・【「雨水が別の場所に流れず、蒸発せず、地面などにしみこまない状態でどのくらいの深さになるか」ということを表しています。つまり、「1日で100ミリの降水量」というのは「1日で雨が水深10cmまで溜まる」という意味になります。「たった10cm」と思われるかもしれませんが、道路や屋根の上などあらゆる場所に10cm溜まるわけですから、この雨水が川にどっと流れるとどうなるか想像がつくと思います。1平方メートル(こたつ板1枚程度の広さ)に100ミリの雨が降った場合、水の量は100リットル(重さにして約100kg)になります】・・・と気象庁の「HP」に書かれている。なるほど分かりやすい。◆「1㎡で100ミリは100?で100Kg」と覚えるか。^^(*^_^*)
◆という事は、我が近辺は今日も「予想降水量」(110ミリ)と言っていたので、我家の庭には(数千リットル)?の水が降ってくるんだ。^^(笑)!
◆こんな今日、どうでもええ用事のついでに(ガソリン)を入れてくる。◆今月中有効の「3円/?」割引クーポンも有ったので。 ◆本日の表示価格【169円/?】と出ていた。 これから、まず「会員割引」が(1円/?)で、クーポン割引で(3円/?)引き。 結果【165円/?】で給油。←この近辺じゃこれが一番安い!(*^_^*) 
◆最近ちょっと下がったが、まだまだ高~い! 【150円/?】以下にならなきゃな~!もうこんな値段無理かな? ◆ちなみに、灯油が【126円/?】だった。これも(えらいこっちゃ~!)年末は暖冬にならんかな。^^(笑)!←心配性で、もう(年末年始)の灯油が心配。^^(*^_^*)・・寝よう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿