さつま芋

高徳新聞

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekomama123)
2023-10-25 21:31:54
こんばんわ。
お疲れさまでした。
転ばぬ先の手すり、とにかく足腰弱ってます。
安心安全のために、よいことです。
ねこ婆、つい先日廊下で滑って転びましまた💦💦

我が家も、ソロソロ手すり考えなくては•••👌
返信する
🌈そうですね。😀 (koutoku)
2023-10-25 22:09:13
👩‍🦱 ねこママさん!、
来年は 我が(じじばば)共に80歳「傘寿」です。😅
一寸先はどうなるか分かりません!。
出来る時に やって置かないと 後悔先に立たずです。

で!ふら付いた時に、
壁に手を付いただけよりも、握る締めるのが(安全・安心)ですからね。
兎に角も 室内で歩く所は「手すり」が有ると安心ですね。
「喜寿」越えの 高齢者住宅は、「手すり」まるけでも良いのです。(笑)😍
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-26 01:26:20
さすがkoutokuさんお上手にできましたね~
取り付けるのも大変なんですね~驚きました。
これで安全ですね~
わが家は「下駄箱が手すり替わりかな?」(笑)
綺麗な玄関にも驚きましたよ(*^-^*)
返信する
Unknown (のんき)
2023-10-26 14:29:12
我が家も義両親が存命中に、そこら中に、手すりを付けました(トイレの中も)
これって、市からの補助もありました

詳しく見てないですが、koutokuさんの方も。。固定資産税の減額対象になるようです
https://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?frmId=1549

65歳以上で既存住宅に住む。。これに該当するのでは
ただ、、自分でやっちゃったのが該当するのかな。。
お役所仕事は理不尽な事が多いから
返信する
🌈そうですね。😀 (koutoku)
2023-10-26 15:31:11
👩‍🦱 PAPAさん!、
昔の家は玄関に「下駄箱」が有って、掴まって昇り降りが出来ますね。
昔 子供の頃は「下駄箱」の上に昇ったりしてましたね。(笑)😁

で 最近の家の壁は「ボード」の貼り付け壁が多いですから、
隠蔽部分の「木柱」さえ見つければ、
「ドリル」で取り付けるだけですから簡単です。
ただ階段は傾斜を持たせるので、少し 難易度が高いですね。(笑)
ご主人様と頑張って取り付けて下さいませ。😍
返信する
🌈問題外~!と言われました。(笑) (koutoku)
2023-10-26 15:54:47
👨‍🦱 のんきさん!、
我が町役場まで調べて頂き ありがとうございました。😍
で ネットで 読んで駄目な様でしたが、
駄目もとで、 早速!町役場に電話しましたところ、ろ!・・・。 
条件の(65歳以上)(戸建て10年以上経過)の条件は(クリヤー)してるんですが、が。
掛かった費用が(50万円)以上だって~!。(笑)
ハイ!私の掛けた費用は、
「カインズホーム」で買って来た 材料費(¥10,090-)だけです~。泣(笑)

で!「自力」でやる「バリアフリー化」工事で(50万円)は無理な話ですね。(笑)
スッキリ!あきらめがつきました~!。^^笑!
お気遣い!ありがとうございました。😂
返信する
手すり (おばさん)
2023-10-27 16:32:25
あると安全でしょうね。
万が一に備えて・・・安全第一。
母が元気なころは、あらゆる個所に付けましたが、市からの補助がありました。
介護度が付いていましたから・・・ね。
今は私が杖になり手すりになっているの。
返信する
🌈がんばれ~!。 (koutoku)
2023-10-27 21:22:50
👩‍🦱 おばさま!、
(杖になり手すりになっている)という事は 責任重大な事ですね。
しっかり足腰を鍛え、ご主人さまが安心して頼れるように、
まず!おばさまが健康に気を付けて下さいませ。😍

歳を取ってからの(転倒骨折)は命取りになります、家の中でも気を付けましょう。
ご主人さま、お大事にして下さいませ。🤨
返信する
Unknown (ソフィー)
2023-10-29 16:45:21
お~~~お見事!!
おじちょんにうちの階段に手すりをつけてくれと頼んでいるのだが
まだ大丈夫だろうとつけてくれません
きっと 落ちたらつけてくれると思います・・・それだと遅いんだよねえ(笑)
返信する
🌈なるほどね~!。😥 (koutoku)
2023-10-29 20:39:32
👩‍🦱 ソフィーさん!、
おじちょん!に言ってやりなさい、(手すりは 大丈夫な時に付けておく物)とね。(笑)😍
手すりなんか 邪魔くさい!と思うけど「還暦」過ぎたら あった方が良いですね。😁
「握る」という事は 安心感が有ります。

で、ソフィーさん! 骨折しない程度に 転ぶ!演技をして、
おじちょん!に やる気を出させなさい!。www(笑)🤩
返信する

コメントを投稿