虎ダーツ

阪神ファンの「ちゅんこ」がダーツを中心に日々の雑記を綴っていきます。

ダーツ昔話 DARTSLIVE編

2008-03-28 19:28:49 | ダーツ
2004年7月か8月に、2回目か3回目に梅田beeに行ったときに、DARTSLIVEの存在に気づきます。
エリートどころか、アバンテがまだまだ主流だったころに、ネットで繋がってる、ratingがでるということ以外にも、映像、音、、ずべてにおいて衝撃的。。
関西では、梅田beeに2台、心斎橋beeに数台の10台もなかった頃です。。
よって私的にDARTSLIVE1期生です(笑
DARTSLIVE待ちして投げてましたよ。。今じゃ考えられんけど。。
当時から同じ料金を払ってエリート、アバンテを投げる気にはならなかった・・・

当時raitngは気にせず、カウントアップのランキングばっかり気にしてましたなー(笑

上手くなってからも、その気持ちは少しあって、ブラッズのライブのカウントアップランキングも、一度大熊さんかショーンに抜かれた以外、一年間以上トップだったはずだし、よその店に行ってカウントアップで1位なりトッププレイヤーの2番手につけて帰るのが課題やった(笑


当時は、raitng10のAフラが神の時代。

beeの店員が
「rating11の人にグリップ教えてもらったんですよー」
と嬉しそうに言ってきて
「すごいっすねー。そんな人いるんですか?」
って感じで。。

今なら、、
「raitng11??大丈夫そのグリップ??w」って感じですなw


今思えば、ハードやライブじゃない店にうまい人は今程でないにしてもいたのでしょうが、、今ほどネットでHPもってる店もなかったし、、探してもなかなか情報がなかった。。
(ネット環境もひどかったなー。
 HPが工事中から動かないようなところばっかりやった)


超曖昧ですが、2004年の末に、beeが全台ライブ、JACK、exとかにライブが入ります。
その頃に西宮でも、夙川flowersに1台ライブが導入。
夙川だけあり、、なかなか洒落た店にライブ含め3台の店どした。
99%店長の趣味でいれたって感じでしょうか。

んで、2005年夏ぐらいに、、更にライブが導入され、、
尼崎に何件かできます。。
地元枚方にも、車を使えばいける範囲にライブ導入。
ここでしばらく、BOOP CAFEで投げます。。
まげちゃんもたまに来て、、rating13の人が店長いれて2人いるという、当時の大阪、神戸以外の土地では奇跡的な環境でした。

2006年春、、ブラッズにライブが入ります。。
チャリで行け、、ドリンク代がかからず、、居心地最高、、変なヤンキー、輩がいない、、、客層も私に近い人が多い、、
涙ちょちょぎれそうな条件がそろった店を見つけることに、、

その夏ぐらいには、チャリどころか歩いていける範囲にも。。
実家の枚方にも、歩いていける範囲にライブが。。


もう、どこにでも、、、何台でもあるDARTSLIVE。。
4年たっても機能があまり変わってないが、それだけ完成された、出始めは超超おもしろいものでした。。
また、ratingも、16.77(これは一生忘れんw)になるまで、、月単位では落ちたことがなかったし、、上がり続けたのもあって、、当時はバレルが転んでも笑うぐらいに、、ほんと楽しかった。。

初めてグループに入れてもらったときも嬉しかったし、GMだらけのグループに招待してもらったときも、、嬉しかった。。。
もう、全く見てないし、、ほとんど書き込み止まってるけど。。


そんなのもあり、、DARTSLIVEなかったら、、ここまでダーツはしてないだろうし、、、ハードと出会うこともなかったかな。。
いろんな店に行くことも(マーキング)、知ることもなかったんだろうな。

ダーツ昔話 ダーツとの出会い編

2008-03-26 15:52:31 | ダーツ
ダーツを初めて、もうすぐ4年。。
そう考えると、長いこと続いてる趣味かな。


皆さんは、なぜダーツを始めたのでしょうか?

(注 別にダーツ辞める気なんざないですよ。思い出に浸ってるわけでもなく、ただチョット暇なんで、昔のことを書いただけです。)

私は、バーというところに行きたかった、居たかったのが最初の動機。
で、あとは、自己顕示欲の現れというか、DARTSLIVEのカウントアップで色んなところに名前を残したかったからですね。。


掃除したら出てきたのですが、2004のGAINERというファッション誌に、
「ビリヤード&ダーツで映えるブラックスタイル&アクセ」という特集があり、、そこでダーツバーという存在を知り、、ネットで調べ、、
bee梅田に行ったのが最初です。
その雑誌で、ビリヤードの構えをしてる指に付いてるオニキスのリングが異様にカッコ良く思えたんで、、今オニキスのリングをはめてるわけです。。


中高生の頃、、超ドラマ好きだった私は(特に社会人の恋愛系)、絶対に大人になれば贔屓のバーができ、、その店のカウンターで友人と語り合い、恋人と別れ話をして酒を頭から被らされるものだと思ってたんですが、、、
ま、まさか、、、自分がド下戸とは・・・(泣
そこで、「ダーツバーなら飲まなくても居れるんじゃね?」ってことで、梅田bee(開店して1か月以内だったらしい)に。。

いまとなっては、そないに洒落た店とも思いませんが、当時の私としては、夢というか憧れのような店。

そこで初めて行った日の帰り際に、ショーケースに飾ってあるマイダーツを見てるときに、店長と店員にそそのかされ(笑)ボトルセンのスキニーズを買ったのが、、人生の過ちの第一歩[m:50][m:50][m:50]


元々、ビリヤードを上手くなりたいと思ってたんですが、、家で練習できない、将来よほどな金持ちか、田舎に住まない限り台を持てないということから、、、やらなかったんですが、、

その点ダーツは、家で練習ができる(金がなくても上手くなれる)ってのもハマった動機かな。。
黙々と投げることが、オナニーカウントアップするのが、、気質に合ってたんでしょう。
人としてはズレてるんでしょうが、当時から、、なんかオナニーカウントアップばっかりしてました。

また金もなかったんで、、ひたすら空投げしてたな。。
東通りのカラオケ屋にアバンテが5台ぐらい置いてる店があって、、4,5時間で500円ぐらいしか使わずひたすら一人で空投げとかしてた(笑
(受付さえすれば、店員とは顔を合わさない)
もう、ちょっとした精神異常者です。。


変なおもちゃのダーツボードをイングスで買い、マイダーツが刺さらない奴だったり、、ソフトダーツの台を買うも音が五月蠅過ぎて家にはおけず、、、、ハードボードを家に置いたのは結構後だったはず。。

また当時は、ダーツショップなんてあるわけもなかったんで、ネットの通販でハードボード、2代目バレルのボトルセンのデバスターズ、フライト等を購入してたわけですが、、、それがルフトからだったのですなー。
契約のときは、、やっぱり縁というものはあるのだなと思いましたけど。


えらい長くなってきたので、、とりあえずはこの辺で、、、

デアゴスティーニ

2008-03-23 12:32:40 | ダーツ
人生で初めてデアゴスティーニの本を購入。。

『隔週刊 クール・ジャズ・コレクション』
創刊号は490円でマイルス・デイヴィス。

オカンと、のだめと、音大出ダンサーのおかげで、
一年ぐらい前から、JAZZ、クラッシック、オペラに興味が、、
(最近の若い子らの音楽わからんし・・・)


まー、しってる曲ばかりやけど、、500円ならと思い購入。

しかーし、2刊目からは、、1190円・・・
CDには約5曲しかなく、、説明書みたいな奴もwikiで調べれば十分、、
新しいPCを買ったので、レンタルCDやオカンに借りて取り込めば、、CDいらんし。。
(ゲオのレンタルって終わっる。、、クラッシクとかJAZZが全然ない。。韓国ドラマもええけど、、もっと文化的なものも・・・)

デアゴスティーニの本は刊数が進めば進むほど、1/X のようなグラフで売れ行きが落ちていくと聞いてるけど、、、そうなるわなー。。


さて、、2刊目から、、、どうするか、、、