-BANANA日記-

大阪発 NANAの 前向けー!BLOG♪  http://banana.jpn.org/nana/

☆ギャル☆

2004年12月31日 18時01分36秒 | Weblog
「ギャル語」等の若者言葉や「ギャル文字」については、賛否両論ですが・・・。

先日TV出演されていた、国語学者 金田一晴彦さんを父に持ち
日本語研究の権威である「金田一秀穂さん」はこうおっしゃっていました。

『言葉は時代背景や環境の変化などにより、変わっていくもの。
それはその時代、その言葉でしか言い表せない“時代の気持ち”の現われ。
いつの時代も人は、心の中にうまく言葉に出来ないモヤモヤしたものを持っている。
若者言葉も、言葉で言い表しにくいモヤモヤを、巧みに言葉にしたもの。
決して乱れなんかではない!』と

解り難かったり、聞き取り難かったりで、不愉快に感じる方も多いようですが
一般に正しいと言われている日本語を踏まえた上で受け入れてみるのも
いいんではないでしょうか?

という事で、問題です(笑)次のギャル言葉はどういう意味でしょうか?

Q1「盛る」
Q2「あげあげ」
Q3「マンバ」

次は「ギャル文字」*1 の問題です。なんと読むのでしょうか?
(注:文字化けではありません(笑))

Q4『レヽ(≠ナょレ)携帯τ〃⊇σ文字をイ吏ッナニ乂→儿をぉ<らяёナニら
ちょッ`⊂ゎヵゝレ)⊃〃らレヽヵゝм○Uяёма世ωЙё』

・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆

正解は
Q1 かわいく見せる・良くする・化粧をする・バッチリきめる
Q2 テンションが高くなる・ノリノリ
Q3 「ヤマンバ」特色のあるメイクを施したコのこと

Q4 『いきなり携帯でこの文字を使ったメールをおくられたら
ちょっとわかりづらいかもしれませんね』

*1:[ギャル文字]
最近ネットやメールなどの媒体で主に女子中高生が好んで使う文字で、別名へた字とも言われる。女子中高生向けの雑誌が発祥元といわれている。元の文字に形が似ている文字を代わりに使ったり、元の文字を違う文字列に分解して元の文字を再現したりする。ギャル文字コミュニティに属してない人は基本的には読めない。逆にギャル文字を使っているということでその人の人物像が限定しやすくなる。カラオケの歌詞もギャル文字が導入されるなど一種の社会現象にまでなっている。解説本「渋谷発!!へた文字BOOK」(実業之日本社)の編集をした石川正尚さん(48)は「平安時代に漢字を崩した平仮名が発明されて以来の快挙。女性の想像力は素晴らしい」と感心する。(gooニュースより)ギャル文字が登場する遥か以前より「クサチュー語」と呼ばれるものが存在しているが両者の関連は不明。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましたぁ~おめでとうございます。 (Fue)
2005-01-01 10:47:00
NANAさん、あけましておめでとうございます。



ギャル文字もギャル語もよくわかんなかった

難しいですぅ。。。

ま、昔の綺麗なお姉さん?だから、しかたないんだけど

今年もオバギャルは頑張ります。

NANAさん、今年もよろしくお付き合いお願いしまーす
返信する
明けまして謹賀新年w (ゆっきー)
2005-01-02 03:50:06
NANAさんあけおめ~

今年もよろぴくねw

ギャル語はおぢさんwにはわかりませんから、切腹!w



P.S

ルーター早めにセットしてオンラインに出撃してね
返信する
賀春☆ (NANA)
2005-01-03 02:42:35
>Fueさん、いつもありがとうございます^^

ギャル文字、語、難しいですよね!(笑)

いつも思うんだけど、Fueさんって面白いですね~。これからも楽しませてくださいね☆

今年もよろしくお願いします~~





>ゆっきぃぃ

そういえばゆっきーのブログでは「ミニスカギャル」に御立腹の記事があったね!(爆)

あとでムリトラいっとこw

今年もよろしくね~~。
返信する
Unknown (ぴーなっつ)
2005-01-24 10:03:51
こんにちわ!

このサイトには初投稿です!

よろしくね♪♪お返事待ってます!!

返信する
はじめまして~^^ (NANA)
2005-01-24 15:17:53
ぴーなっつさん、こんにちは

サイトにお遊びに来ていただき

ありがとうございます~♪

又いっぱいコメントいただけると嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします
返信する
≠〃ゃゐм○ι〃ма千〃レヽレヽ∋!! (☆嘉依羅☆)
2005-02-27 00:13:27
≠〃ゃゐм○ι〃ма千〃☆ヵヽゎレヽレヽヾ(≧∇≦*)〃♪誰ヵヽ夕〃干ナょЗぉ~♪(/≧∇)/\(∇≦\)♪?
返信する
⊇ωレニちレ£ (NANA)
2005-02-28 15:00:43
投稿レヽナニナニ〃(≠ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ⊇〃±〃レヽма£~

≠〃ャ儿м○U〃ма千〃τ〃レヽレヽτ〃£Йё
返信する