人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

冬との戦い

2020-02-08 03:56:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

夜中の2時。

布団に入っていても寒すぎて眠れないから
お風呂に入ってきた。


普通ならこのまま起きて何か始めるのだけれど、今日はそんな元気が出てこない。


いつものように、本を持参して、お風呂のふたを机がわりにして読書しようとしたが、その気になれなかった。


寒いのは、ホントに苦手だ。



•••••

夜中2時
寒くて目が覚めた
 
首や顔に冷気が降るようで
思わず「底冷え」という言葉が浮かんだ


ふっと外水道が気になって外に出ると
澄みきった空気がみしみし音を立てているようだった

冬との戦いはずっと続いている


家の中に戻ると
シクラメンが笑顔で
「寒いね」って言っている気がした
(くろほとき)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2020-02-08 05:19:42
本当に昨日 今朝(5時)と冷蔵庫チルドルームの中にいるようです。くれぐれも風邪にお気をつけて下さいませ‼️
返信する

コメントを投稿