人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

何とか今日もブログの更新ができました。

2019-11-23 18:24:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

雨ばかりで、しょうがないからコインランドリーにやって来た。


朝6時からなのに、若いお母さんがいっぱいだ。


空いている乾燥機に洗濯物を押し込んで、乾燥するまで40分。


その時間でこのブログを書いている。


その間にいろんな人が出入りしているけど、シニアはいない。どうしてだろう?


今の時間、コンビニの場合だと、「レジ打ちはシニア」ばかり。だから、単純に「働いていないシニア」が洗濯の面倒をみるんだろう、そう思ってみたが、どうも様子がおかしい。


早朝のコインランドリーには、シニアはいない。


これは大発見かも。


一人暮らしのシニアは、わざわざ雨降る早朝にコインランドリーになんて来ない。ゆっくり起きて、昼間時間がじゅうぶんにある時に来る?


まだ薄暗い雨の中をわざわざ洗濯物の乾燥に来ないよな。一人暮らしじゃなくても、来ないよな。


まあ、そんなことを考えながら、車の中で今日の予定を考える。


今日は、8時半にシニアの仲間たちが迎えに来て、りんご狩り。雨降りだけど、しょうがない。


夕方は、図書館に本の返却。夜は、地域史の研究会。


それはそれは忙しい。「今日も行く所もあるし、今日も用事がある(きょういく と きょうよう)から、感謝だ。




ここまで書いてウトウトしてしまい、慌てて家に戻る。(7時15分)


洗濯物を畳み、いくつかのメールをし、わんこにご飯をあげていたら、仲間が迎えにきた。その間、書きかけのブログのことは忘れたままだった。(8時半くらい)


で、今思い出したわけ。今は他の仲間たちと合流地点でひと休みしている。(11時15分)

・・・・

りんご畑到着。(雨上がりの畑)


今年は、天候不順でりんごの出来具合はよくない。 


それでも、毎年来るということで、畑主が大きめな玉のりんごの木を数本用意して待っていてくれた。



どんどん時間が過ぎて、今は18時08分。(途中は省略)


コインランドリーから12時間経った。


何だか疲れた。図書館の本は明日にする。


お風呂に入って、ちょっとのんびりしてから19時半からの研究会に行ってくる。




今日も訪問ありがとう。
今日のブログは、12時間かかった。
それでも、ちゃんと更新したもんね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開セーターの初心者ブログ (kumamotosetatwo)
2019-11-24 12:33:12
新しくkumamotosetatwoでフォローさせていただきます。

コメントを投稿