人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

スマホの学習 一回目

2019-05-12 13:26:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ
 
 
シニアと一緒にスマホの勉強をした。
 
人生を豊かにするスマホとの付き合い方――シニアのための、いちばんやさしいスマホの本
 
 
この本を主要資料として、実際にスマホを使ってさまざまな機能を紹介した。
 
すでにスマホを持参して勉強に来た人。
 
いろいろ特徴をきいてから納得した上で購入しようと考えている人。
 
い ろ い ろ で す。
 
 
 
 
前にも書いたけど、高齢者がスマホに近づけない理由は、大きく分けて4つある。(実際は、それらの複合であることが多い)
 
①今のガラケーで十分用が足せてるのに、何故わざわざスマホにしなけりゃいけないの?
 
②インターネットにどんどん入っていって、変な所や怖い所に行ったらどうするの?(クリック詐欺も含めて)
 
③スマホの使い方を覚えるのが大変。私、もう歳だから。
 
④スマホを使うのって、お金がいっぱいかかるんでしょ?
 
 
 
 
 
頭の中には
やりたいことや、
やらなければならないことが充満していて
そのことに向かって進もうとしているのだが
何をやってもうまくいかなくて
唇をかみしめて空を眺めてしまう
ああ、今日から生きる意味を無理に探さないよ
春の空気をいっぱい吸って
いのちの芽吹きをいっぱい発見して
素直に生きるんだ
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿