人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

逆上がり

2019-09-22 07:26:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ





初めて逆上がりができた時のことを覚えているか


身体と宇宙がくるんと回った瞬間を覚えているか


嬉しくて何度も何度も回ってみた


すると今度は 身体と宇宙と喜びが一緒にくるんと回った


いい日だった


得意満面の日だった


私の原点の1つだ
  (くろほとき)





こういう瞬間の記憶をたどっていくと、自分の精神を形づくってきた経験のかたまりが見えてくる。

逆上がり  包丁の使い方  虫捕り  自転車  水泳  あの娘  試験  墓参り

「ことばで再現した小さな経験のかたまり」は、単なる思い出ではなく、明日へ繋がるエネルギーになるだろう。

私は、ずっとそう思ってきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotoseta)
2019-09-22 07:36:57
足は少し良くなりましたか😎
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-09-22 09:02:53
少しだけ。まだ結構痛いです。
返信する

コメントを投稿