人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

ある題名から連想したこと

2022-09-06 08:47:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

円満字二郎という漢字研究者の連載(
岩波書店の小誌「図書」)が、今月で終わりました。

今月(九月)の題名は、

九月、心にしみる虫の声」でした。


漢字研究者の連載ですから、


例えば、蟋蟀(こおろぎ)の漢字の起源などが興味深く書かれていたのですが、



私がこの題名を見たとき、すぐに連想したのは、


『心にしみる虫の声 →  小さい頃の習った唱歌。その頃の暮らし。』でした。









今日の私の地域は、鼠色の雲が被さっています。


が、


夜涼しくなったら、虫の声に耳を澄ませてみようと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿