人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

私らしく

2019-08-08 15:35:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ
プールの全体監視者の役目で、とある子どもプールに来た。

監視台に座っていると、暑すぎて全身至る所から汗の粒が吹き出してくる。

見学に来ているのではないから、ずっと真剣に子どもたちの様子を監視しついる。


嗚呼、それにしても、子どもたちのからだは、なんてしなやかで美しいんだろう。

手も足もすっと伸びて、水に挑む眼が、キラッと光っている。

眩しいくらいだ。

自分にもこんな時代があったんだなあと思いながら、思わず昨日読んだ本をちらっと思い出してしまった。

その本のタイトルは、

「年をとっても ちぢまない まがらない」

何となくシニア世代の人たち向けの本だよね。

ここでは内容には触れないけど、

「貯金」より「貯筋」!還暦過ぎたら本気で筋トレ!

なんて書いてあるから何となく想像できるよね。




風に吹かれ

雨に叩かれ

季節にめげず

こうやって咲いてみせる健気さよ

私もあなたのように

風にも雨にも負けず

世間の荒波にも飲み込まれず

何度でも咲いてやる

このまま消えてたまるか

いつまでもどこまでも

私らしく咲き続けてやる
                                    (くろほとき)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿