JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

「わらび」体験

2009-05-22 | 親子の日常
お散歩仲間のシーズーのさぶちゃんのお父さんから、「わらび」をいただいた。

実は飼い主・・・・山菜(ただの道草か!)好きの愛犬と違い、
「わらび」と「ぜんまい」の違いもよくわからないほどの山菜オンチ・・・・

 
わらび                        ぜんまい

そもそも水煮でしか食べたことがないッ・・・・

 
わらび                        ぜんまい

もちろんッ調理の仕方もわからないッ・・・・

教えてもらい、いざ初挑戦ッ・・・・

1)まずはアク抜き。
 平らな鍋にぜんまいが浸る位のお湯を沸かす。
 沸騰した所に大さじ1杯位の重曹を入れ、そこにわらびを入れてサッとゆでる。



2)すぐに火を消し、そのまま置いておく。



3)24時間後 -----------
 アクが出て、水の色が濃い色に変わっているのがわかる。
(色が薄いと、重曹が足りなかった可能性があるそうだ。)



4)アクがなくるまで、きれいなお水に替える。



5)食べる分だけ水から上げる。次の日位までには食べるようにする。

    -------------- 以上ですッ! ------------

わらびを見ていたら・・・・あるものを思い出したッ  



わら“ 尾 ”ッ・・・・・・?!



ほらほら、親子ッ・・・・・・これが「わらび」だッ!



似てるだろッ・・・・・・?



さすがに・・・・これは食べたらマズイだろッ 



花の部分は発癌性があるらしいので、気休め程度にその部分だけ取り除く。
(大量に食べる訳じゃないので、大丈夫らしいけど)



「わらび」は、その日のうちにおひたしや・・・・



甘辛炒めになって・・・・飼い主に食べられていった。



「わらび」は、思ったより癖のない、あっさりとしたお味だった。

ちなみに・・・・こちらの「わら尾」は・・・・・



かなりの「くっせ~~ッ!」 がありそうだッ ・・・・

 





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

オバチャンなのに、オヤジギャグッ!!
初わらび体験ッ!料理の仕方、これで良かったのでしょうか・・・?
ふっ・・・不安ッ・・・・今日もクリックお願いします!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめまま)
2009-05-22 23:58:40
そういえばこの前まめを迎えに行ったら母が「食べてみる?」と差し出したのがわらびでしたな。
「わらび~?」なんて言いながら・・・完食しました(笑)
料理の仕方??
・・・私に聞いてはならないものの一つです、あしからず。
わら尾、いいなぁ。
まめはちょび尾、だから・・・。
どんな「くっせ~」があってもいいよな、ね?
ハルちゃん??
返信する
Unknown (ダンボ耳ジャック)
2009-05-23 01:19:23
龍頭山紀行、まるで一緒に山登りしているかのような気持ちになりました。
山道も山頂も、広くて気持ちいい!ですね。

私も今年初めて山菜取りしました。
でも、慣れてないと山菜が足元にあっても解らないんですよー。
市場の野菜屋さんから買うので、私も下処理初体験。
教えてもらって、ははさまと一緒の方法でしました。
この前の山登りの時は、うどと野生の三つ葉を教えてもらいました。
山の山菜取り、楽しい!癖になりそうです。
返信する
Unknown (あさぴょん)
2009-05-23 09:08:52
旬のものをいただくと元気になりますよね。
私もわらびは毎年送っていただいて食べています。
いつも下処理をしてもらっているので
重曹を使ってアク抜きをするとは知りませんでした^^;
わたしもいつもおひたしかちょっとした炒め物くらいですね。
美味しいからモリモリ食べちゃいます♪
返信する
Unknown (Rey&camuiママ)
2009-05-23 18:30:56
ワタシも山菜好きだけど、ワラビとゼンマイの見わけつきませ~ん!

っていうかビックリ! 我が家にもおんなじ白いお皿がありますよ~
岡山の実家から持ってきたやつだから、中国地方ではメジャーなのか!?
返信する
Unknown (peco)
2009-05-24 01:04:27
ワラビとゼンマイの区別なんて。。。全くつきませんよ。
ってか、ワラビもゼンマイもあんまり食べないからなんだろう
な~とは思いますが。。。
重曹入れるんですね!!これって最近ではシンクの掃除などで
よく紹介されてますが、ブクブクするものですっけ??
ワラオ。。。ぷぷっ。笑えますね。確かに似てるかも。
そして微妙なカメラ目線の春ちゃん、プリティ=♪
返信する
Unknown ()
2009-05-24 01:35:17
わらびにぜんまい、私見たことないかもです。
お店でもなかなか見かけないですもんね。
手間をかけてようやく食べられるようになるんですね、知りませんでした。
わら尾、憧れです・・・!
パタパタ優雅に左右に振れるわら尾とかいいです。
曲がり具合もグッド!
返信する
Unknown (のりんこ)
2009-05-24 08:45:33
いいですね。わらびですか~。
私も水煮でしか食べた事がないです。
おひたし美味しそう。
立派な(わら尾)羨ましいな。
小春ちゃんの尻尾はクルリンと丸まってますね。
丸まってる子は賢いって言いますね☆

返信する
Unknown (goopee)
2009-05-24 08:50:53
我が家も全然知識なし・・・ですが、山菜は結構スキ♪
最近はまってるのは、コシアブラですっ(笑)。
てんぷらにしていただいたら最高だったーーー♪♪
小春ちゃんのわら尾は・・・いい丸まり具合ですね(笑)。
アク抜きが大変そうだーーーっ(ウソ)笑。
返信する
Unknown (バカ嫁)
2009-05-24 15:00:23
一応、こっちにもあるけど私も今知りました。
クルクルがぜんまいね。
こっちはもう少しで笹たけの子のシーズンですよ~。
って、知らないよね~。
トバは意外でした。
返信する
Unknown (炭谷のママ)
2009-05-24 18:54:40
子供の頃はよく山菜採りに行ってましたが、
採るより食べる方が楽しい歳になりました。
(今は水煮を買ってくるだけです。)
小梅ははさん、手間をかけた分美味しかったでしょ~?

元気な『わら尾』たち、いいですね~♪
無知なわたしは先週まで、
断尾を『だんお』だと思い込んでました。
(断尾については、家族内だけの会話でよかった・・・)
返信する

コメントを投稿