JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

小梅さんご帰宅

2013-02-21 | 病気・怪我
小梅さん、ご帰宅 ---------



実は小梅には、数年前からシッポの付け根と左脇腹にしこりがあって、
でも悪いものではないので、ずっと様子見になっていた。
勝手にはじけて治ることもあるし、メスや針を入れることで
かえって他にとぶこともある、というのが理由。

しかし、このところ大きく、しかも固くなってきて、
特にシッポの方は3cm程の大きさにまでなっていた。
心なしか小梅も触られるのを嫌がるようになってきた気がするし。。。

で、思い切って切除することにした。





麻酔をかけるついでに歯石も除去。



普通は日帰りで済む処置だが、小梅は病院の事情で一泊。



持参したカラーは暴れて壊してしまったらしいので(笑)
新しいカラー。
(朝、起きたら壊れてました!との報告あり。)



梅様・・・
今回はペットショップにて、柔らかい素材のものを
ご準備させていただきましたよ。
(病院には透明タイプがなかったので使用せず)



5年ぶりのオーラ姿。

1週間後の抜糸まで、激しい運動はNGですからね!
くれぐれもお願いしますヨ!

さすがに今日は大人しかったが、



食欲は・・・



すでにモリモリ!



小梅、お疲れ!



ちなみに、生まれた時から母さんと一緒、
絶対一人お留守番は無理!・・・と思っていた小春が



予想に反していい子でお留守番!
やるじゃん、小春! 



PS:点滴の痕に巻いた包帯テープがワンコとニャンコ柄!



カワイイ

※注)粉瘤腫(ふんりゅうしゅ、 (アテローマ))
 一般的には「しぼうのかたまり」みたいに説明されることがありますが、
 脂肪の塊ではなく皮膚の下に袋のような物ができて、垢や皮膚の脂(皮脂)
 などの老廃物がこの袋の中にたまってできた良性の腫瘍だそうです。
 極端に大きくなることも、悪いモノに変わることも、比較的少ないらしい。
 なので、特別変化がない限り、あえて「とる」ということはしないようです。
 腫瘍に針を刺し内容物を抽出して検査します。
 小梅の場合、最初はプヨプヨしてましたが、手術前の検査では針が刺さらない位
 固くなっていました。
 粉瘤腫2ヶと歯石の除去、念のため摘出した組織の検査も含めて約8万円。。。
 飼い主、体も、懐も、寒い2月となりました






左(マーク)・中(写真)・右(訴え)の3つに分かれています。ご自由にお持ち帰り下さい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンボ耳ジャック)
2013-02-21 01:39:38
小梅ちゃん、大変だったね。頑張ったね。
良性と解っていても、手術は全身麻酔だから、心配されたでしょう。
カラー生活、1週間くらいでしょうか?大きくて動きにくそう。
でも、いろんなカラーがあるんですね。包帯も可愛いし!
今度、うちのかかりつけの先生にもお知らせしましょう。

実は10日位前から、ジャックの左後ろ足がピョコタンなんです。
加齢で膝軟骨がすり減ってるんでしょうということで、痛み止めの薬と注射をしてるけど、今だ完治せず。
年齢の割に元気だったから、ちょっとショックでしたが、終に来たかって感じです。
小梅ちゃんが抜糸する頃に、ジャックも治ってるといいなぁ。
小梅ちゃん、当分尻尾は控えめに振ってね。
返信する
Unknown (peco)
2013-02-21 01:46:22
あらら===。小梅ちゃん痛々しい。。。
でも、全身麻酔は結構心配ですよね。我が家もあと1回、検査で
やらないといけません。もちろん、麻酔時には歯石取り必須ですよね。
我が家もまだ脂肪球残ってるのですが、一個調べて良性だったので
やはりしばらく放置かなと思ってます。組織検査、高いですよね。
お互い、トホホですね~。でも、大事に至らなくてよかった!
春ちゃんも偉かったね!
返信する
Unknown (kurige)
2013-02-21 02:30:16
小梅かぁさんお疲れさま。
ライオンカットのしっぽが可愛いって思うのはオイラだけ?
良性ではあっても全身麻酔の手術は心配。
以前避妊手術する時獣医さんから
「ジャックは麻酔で死亡する確率の高い犬種」と言われてビビリましたもん。
ついでの歯石取りもきれいに出来ましたね。
エリカラが壊れてしまうほど元気、ご飯モリモリ食べるほど元気。
小梅かぁさんの全快も近いことでしょう。
とにかく、良性な腫瘍が無事になくなって良かった。
ははさま、お金はまわってきます。
手元に来たらしっかりキャッチしましょう。
返信する
Unknown (小梅はは)
2013-02-21 13:27:49
○ダンボ耳ジャックさんへ
あちゃーッ、ジャック大変ですね・・・
犬ではなく私自身が閉経後急激にそんな症状が出まくり
人ごとではありません。
こっちがよければ次はこっちって感じで、何してもスッキリしません。
他の人と比べてもしょうがないんだけど、なんで私だけ?と思う日々。
お送りしたサプリもそんな私の思いから・・・
ジャック、ツライよね?自分の体がウザイよね?
ガンバレーー!!オバチャンと一緒に頑張ろう!!

○pecoさんへ
そうなんです。麻酔のことを考えると、7歳の今が
採るべき時期かなと。
この先、どうしてもとらなきゃいけなくなった時、老犬になってると
体力的に心配なので。
良性の場合、そのあたりの判断が悩みますよね?
そら君、まだもう1回検査なのですね。
まだまだ心配と出費(笑)は続きますね。
お互い飼い主の体力も心配ですが、ムチ打って(爆)頑張りましょう!

○kurigeさんへ
ライオンしっぽ、私も何気に「あっ!」と思いました(笑)
あとね、刈ったお尻の部分がおかっぱに見える!(笑)

そなんです。麻酔の件で悩んでましたが、決断したのも麻酔の件で。
今の状態と体力を考えると、7歳の今が採るべき時期かなと。
お尻の場合、あまり大きくなりすぎると動きに支障が
でるらしいんです。小梅の場合、かなり固くなってたし。
この先、どうしてもとらなきゃいけなくなった時、老犬だと
体力的に踏み切れなくなりそうなので。

多分、これでうちのオカーサンは元気になることと思いますが
私の懐は元気になるでしょうか?
しっかりキャッチの練習しときたいと思います!!
返信する
Unknown (ジョヴィパパ)
2013-02-21 19:37:03
まぁまぁ!痛々しい縫い痕!
大変でしたね。
でも、術後の食欲や、カラーを壊したとこをみると
大丈夫そうで、よかったよかった。
気になるしこりもとれて、歯石もとれて、
さらに女子力に磨きが!

早く抜糸が済んで、カラーが外れるといいですね。
本人は、オーラを発せなくなり、本意ではないかもしれませんが…。

この間のジョヴィの手術は、入院費合わせて13万ちょっと。(大手術の割には安いと思いましたが…。)
今までの医療費を合わせると、ジョヴィ2体分は飛んで行ったと思います

返信する
Unknown (sumire)
2013-02-21 21:27:37
小梅ちゃん、大変でしたね。
ずいぶんと悩まれたんじゃないですか。
元気だけがとりえと思えるジャックですから、麻酔をかけて手術となると悩みますよね。
良性でよかったです。早く良くなりますよ~に。

ジャックって麻酔で死亡する確率の高い犬種なんですね!
麻酔時には歯石取りが必須なんですね!
エリザベスも、ガコガコいわないおしゃれな物があるんですね!
… 治療費ってお高いんですね!
そして、お金は回ってくるんですね!

たくさん勉強させていただきました。

返信する
Unknown (ひまわり)
2013-02-21 23:50:50
小梅オカーサン、手術したんだ!
よく頑張ったねぇ~
この前のお散歩会の時、このこぶの事聞いてたから心配だったの
レンも尻尾の付け根上部に同じようなものがあったのよ
既に12歳だったので先生とも相談しリスクを考え手術はしませんでしたが、
小梅ちゃんは術後も元気そうだし歯も綺麗になって良かったね~^^
小春ちゃんもお利口でした!w

ワンコの治療費ってお高いよね~
ゴンの手術の時はジョヴィくんと同じぐらい
私の胆嚢ポリープの手術より高かったよぉー。。トホホ”

早く揃ってお散歩行きたいね~♪
小梅ちゃんの傷が癒えた頃またお散歩会しましょうね~!
返信する
Unknown (かあまん)
2013-02-22 23:19:25
えー!そんな大変なことになってて、びっくり!
でも全てうまくいって、そして、なんともなくてよかった歯石は取りたいと思ってても麻酔してまで、って思うけど、今回はちょうどいいといってはなんだけど、ついでにきれいになって、女っぷりもあがったわねそして、小春ちゃんもお留守番もできる子に成長して。

そう、我が家も人間より犬の方が医療費がかかっていますね。でも回ってくると信じて何より元気でいてほしいからね

暖かくなったらお散歩会開催しましょうね。
またかわい、かわい、してあげるよー
返信する
Unknown (小梅はは)
2013-02-23 23:51:44
○ジョヴィパパさんへ
ジョヴィに比べれば、麻酔以外は何の心配もない
“へ”みたいなもんでしたね。
医療費は飼い主的にかなりのダメージでしたが(笑)
ジョヴィのあの大手術と長い入院で、うちの1泊2日と比べて
倍いかないんですもんね。
良心的じゃないんですかー、ジョヴィの病院!
まっ、こればかりは仕方ないですね。
2頭分かかるから買い替えちゃおうっていかんのがペットですよね。
他に代えられぬオンリーワンですもん!

○sumireさんへ
いろいろ考えて、7歳の今が採るべき時期かなと。
かねてより検討してた、歯石を採るいい機会でもありますし。
まっ、麻酔以外は心配のない処置だったので。

いっぱいお勉強できましたか?
私もお勉強できました(笑)
カラーはね、小梅はアトピーの気があって一時期痒みが酷い時
負担にならないカラーを探してたことがあったんです。
その頃は納得できるものはネットにしかなく、しかも¥5000以上して
手が出なかったんですが、今は安いものがペットshopでも手に入ります。
便利になりました。まっ、こんなもの使わず済めば一番です!

○ひまわりさんへ
そうなんです!遂に手術に踏み切りました!
いろいろ悩んだんですが、小梅の年齢を考えると7歳の今が
採るべき時期かなと。
さすがにちょい大人しめでしたが、翌日からはもううるさかったです。
多分、小梅の体のダメージより飼い主の懐へのダメージの方が
大きかったかもしれません(笑)
抜糸して元気になったら、是非またご一緒してくださいねーー♪

○かあまんさんへ
そなんすよ!歯石って採りたいけど麻酔してまでは・・・
って思うじゃないですか!
なので、その意味でも、年齢的にも、今が採る時期かなと。
タイミングのない小春のお口は汚いまんまです。。。
はるくんもかかってるよねー!ジョヴィんちも2頭分だって!(笑)
こればっかりは仕方ないよね?他に代えられないオンリーワン様ですから!
お散歩会、是非、是非!こころ行ったよ!こころでもいいねー!
返信する
Unknown (memo)
2013-02-27 20:10:07
こんばんは!
小梅ちゃん大変だったんですね。
でも これでスッキリですね(^^)
術後も良好みたいでよかった!

このカーラーかわってますね~
はじめてみました!
でも 色もポップな感じで 明るくていい感じですよ~
返信する

コメントを投稿