SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

これは驚き!!

2007年07月15日 18時59分53秒 | 季節の景色
 7月15日は3連休の中日でしたが、台風4号の接近で海へ出る予定も中止になり、更には会社からの呼び出しで緊急出勤となりました。 幸い台風は直撃せず、夕方には家に帰りましたが、その前から女房や息子のメールで庭先にミツバチの分蜂があってすごい事になっているとの連絡がありました。 私の好きなTV「ダッシュ村」で見たばかりのあの分蜂かと嬉しくなり、とりあえず近づかないように言って楽しみに家に戻りました。 私の家の庭の先は梅林になっていてその中で近所の人が幾つかのミツバチの巣箱を管理しているのです。その内から分蜂したのだろうと思います。 家に帰って見たミツバチの塊りが画像のものです。 よく知られているものは木の枝や叉等にボール状になっていますが、今回庭先に出来ていたのはご覧の通り巨大な糸瓜状でした。 こんなの見た事はありません。 60cm以上の長さがあります。 画像にはありませんが更にその上部の木の叉にはボール状の分蜂もありました。 二つ出来ているのです。 これらが塊りを作る前には庭中ミツバチの乱舞で怖いほどだったと女房が言ってました。それはそうだったでしょう。 それにしてもミツバチもこんな日に分蜂しなくても良いのにネ。 新しい巣作りの場所を探す事ができずにこのままどうやら一晩越すようです。 多分明日の日の出と共に巣作りの場所を探して散っていくものと思います。 それにしてもスゴイ・・・です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどスゴイ (KAZU)
2007-07-17 10:01:29
私も「ダッシュ村」大好きです。
ミツバチも見ましたよ。
あれが身近で観察できるなんて、羨ましいです。
返信する

コメントを投稿