ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

コロナの怖さ

2021-08-19 18:39:06 | 健康
 以前、コロナとインフルエンザはたいして変わらない、という人が少なからずいたが最近は聞かなくなった。私はコロナの方が絶対に怖いと思っている。

 決定的な違いは何かというと、特効薬がないということである。特効薬とは「病気の原因に直接作用して著しい効果のある薬」とされるが、治療薬として名前が挙がったものはある(例えば抗体カクテル療法の対象者は限定的と聞いている)が、特効薬とは聞いていない。

 罹患する前の有効なワクチンはあるが、それも絶対というわけではなく(これはインフルエンザも同様)かかった後特効薬がないのは不安材料である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口の中が痛い | トップ | 定期健康診断 »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事