ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

相変わらずぶらぶらしている(4)

2022-12-01 08:57:08 | 旅行
 久しぶりの投稿になる。今回は京都3回と東京1回の散歩。

 京都① 京都二条駅から神泉苑へ向かった。「桓武天皇が平安京を造営することに由来する」と説明されていた。地下鉄を使って蘆山寺まで行った。紫式部の邸宅跡らしい。2024年大河ドラマ「光る君へ」(紫式部の生涯を描く)が放映予定なのでちょっと先取りした気分。その後近くの晴明神社に行った後、バスで等持院に向かった。私と一緒に立派な門をくぐった人は観光客っぽくなかったので不思議に思っていると門の中にも一般住宅があるのだ。現在足利将軍家の菩提寺で霊光殿には歴代将軍の木像がある。庭園も素晴らしかった(蘆山寺もよかった)。バスで京都駅まで行った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずぶらぶらしている... | トップ | 相変わらずぶらぶらしている... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事