ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

世の中いろんなことが起こっている

2021-09-02 04:09:12 | 日記
 アフガニスタンから米軍が撤退した。この理由は2つある。

 ひとつは、アフガニスタンが「政治」「軍」ともにやる気がないことだ。。いとも簡単に「タリバン」が復活し、大統領が国外へ逃亡。

 ふたつめは、この20年間はアフガニスタンに資金をつぎ込み、米軍兵士は傷ついた(米軍だけ傷ついたわけでがないよ)ことだ。撤退したことはアメリカにとって悪い選択ではないと思っている。

 その前はソビエトも撤退した。この大国の撤退を中国はどう見ているのか。一帯一路政策上は必要な国であるが軍を派遣してまで干渉しに行くか。

 たぶんここ数年は、アメリカ経済は上向くと思う。


コメントを投稿