ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

整備士不足

2021-09-30 14:31:31 | お金
 不正車検の記事が新聞に載っている。考えさせられる記事だ。原因の根幹は「整備士不足」。私は職業選択の問題だと思っている。

 整備士はしたことはないが、きつい仕事と思う。暑い日寒い日、腹ばいになったり油まみれになったり大変だとすぐ想像つく。その割に賃金はどうなのだろう?

 車検制度が日本にある以上、必要な職種である。整備士をしている人はやりがいを感じてされていると思う。現役整備士の中には転職される人もいるのだろう。しかもオンラインなんてできる仕事ではない。車と対峙してなんぼの世界である。

 とは言え、21世紀も21年たちこれだけデジタルが進んだのだから、AIを活用できないかと思う。コンピュータを活用し簡便(手抜きや安全性をおびやかしたりではない)にできるところは簡便にしていく策が必要だ。若年人口はどんどん減るのだから。それともベテランの整備士を厚遇で雇うか。


コメントを投稿