ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

宇治をぶらぶら

2023-05-27 07:11:59 | 旅行
 京阪宇治駅で降りて、宇治川沿いを歩いた。宇治川ってこんなに大きかったかなと思いながら歩いた。というのも40年ぐらい前来たことがあったからだ。

 宇治神社、宇治上神社、恵心院を見学した後、朝霧橋、橘橋を渡って平等院前に到着。平等院表参道にスタバがあり、びっくり。そういえば宇治川河川敷で外国人カップルがスタバコーヒーとランチを食べていたのを思い出した。

 ざるそばと親子丼のミニセットを食べた後、平等院を見学。鳳凰堂は落ち着いた赤色だったが、40年前はもっと赤色が強かった印象だ。記憶違いか平成の大改修でそのような色に塗り変えたのか定かではない。ミュージアム鳳翔館ができていて、わかりやすく平等院の説明と展示がなされていた。

 三室戸寺に行ったことがなかったので行ってみた。高校生とすれ違いながら坂を上っていくと目的地に到着。花が有名であるが、さつきは終わりアジサイはまだという端境期。残念ではあるものの、季節が良いので歩くのが気持ちよい。アジサイに合わせてもう少し時期を遅くしてもよいが、梅雨が気になるところ。全部良いはいささか欲が強すぎだろう。

 京阪三室戸駅から電車に乗って帰った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城をぶらぶら | トップ | 奈良世界遺産フリーきっぷ ... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事