ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

音楽の話 (49)

2021-06-20 17:03:48 | 思い出
 6月18日に寺内タケシがなくなったので彼に触れておく。いつ頃彼を知ったかというとその記憶がない。物心ついたときにギターの上手いおっちゃんという認識をしていた。

 ベンチャーズの曲をよく演奏していたし、民謡の津軽しょんがら節を弾いていた。それがうまいので驚いた。

 使用楽器はモズライトと思っているが、ヤマハのギターも使っていたと聞いた。加山雄三の映画に出てエレキギターを弾いたり、エレキは不良と言われた時代にそれに対抗する運動や社会貢献している姿を覚えている。とにかくエレキといえば彼だった。

 茨木なまりが彼の人柄を表しているように思う。82歳 ご冥福を祈る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の話 (48) | トップ | これからのこと »

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事