ぶらぶら日記

ぶらぶらしてます。

ダイエット(10)

2021-08-16 19:01:32 | 健康
 最近4時間程度歩いた日がある。その時さすがにくるぶしが痛く腫れていた。保冷材を患部にあて冷やしたり、シップしたりした。

 江戸時代の人は、江戸から伊勢まで「お伊勢参り」と称し、どれくらい歩いたか調べてみると、なんと1000㎞を30日程度で往復したそうな!!もちろん大井川の氾濫や雨などで進みづらいことを考えれば1日40㎞、10時間ぐらい歩いたことになる。

 なぜこんなに昔の人は歩けたのか。これは仮説であるが、どうも現在と歩き方が違っていたのではないかと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日実家へ | トップ | 口の中が痛い »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事