植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

タチアオイ(立葵)

2008-06-27 14:11:30 | 植物

私の名前はタチアオイです

アオイ科 タチアオイ属の耐寒性宿根草です。

中国 シリア原産

私は昔々 胃腸薬になるとして日本に渡来しました

 

私のチャームポイントは背が高いことです

いつもマリーゴールドさんが私に

「タチアオイさんが、うらやましいな~

私も高い所から景色を眺めてみたいな~」と言われます。

私の身長は1.5~2m位もあって

とてもほっそり スリムな体型にもかかわらず

花の直径が10㎝位もある 大きな迫力のある花を咲かせます

花期は5月~8月位で

花の色は赤・ピンク・白・紫・黄色などがあり

花びらも 一重~八重と多彩であります

 

別名はハナアオイです

花言葉野望大志

 

私の花弁の根元は粘着質なので

引き抜いた花弁を 顔に付けると

ニワトリの真似をして遊ぶことが出来ます

それで北海道などの一部の地域では

私のことをコケコッコー花と呼んでいます

 


最新の画像もっと見る