植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

サボンソウ

2009-07-09 13:30:26 | 植物

私の名前はサボンソウです

ナデシコ科 サボンソウ属の多年草です。

ヨーロッパ原産

明治時代の始めに渡来しました

私の体には、サポニン、フラボノイドなどの成分があるので

咳やたんをしずめるお薬につかわれます

また、慢性皮膚炎などの体質改善薬としても効果があります。

私の葉や茎をもむと泡が立ち

石鹸の代わりにもなれます

花言葉清廉

私は人々の健康を助け

日々の生活のお役にも立ちたい草花であります

東京都薬用植物園にて

 


最新の画像もっと見る