植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

オオケタデ

2009-07-10 13:16:39 | 植物

私の名前はオオケタデです

タデ科 タデ属の一年草です。

東南アジア原産

江戸時代の頃、害虫に刺された時の解毒用として

私の葉っぱをもんで貼ったそうです。

私の体は白い毛が多く生えているので

オオケタデ”と呼ばれるようになりました

私の身長は1~2mくらいにもなります。

花言葉思いやり

私はイヌタデを大きくしたような体なので

可愛らしさはありませんが

民間薬としていつも思いやりを忘れない草花であります

東京都薬用植物園にて

 


最新の画像もっと見る