植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

ベンケイソウ(弁慶草)

2009-10-05 06:48:20 | 植物

私の名前はベンケイソウです

ベンケイソウ科 キリンソウ属の多肉宿根草です。

中国原産

9月~10月に薄いピンク色の花を咲かせます。

私の葉は厚く、切り取って暫くほって置いてもしおれず

土に挿すと根が出て、元気良く育つ丈夫な性質なので

弁慶にたとえられ「ベンケイソウ」と名付けられました

私の別名イキクサ(活き草)

花言葉穏やか

私は腫れものや虫さされの外用薬として使われるのに

なぜかチョウなどの昆虫たちに好かれてしまう

穏やかな宿根草であります

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁慶草 (ぷぷ)
2009-10-05 21:34:54
名前の由来が分からないと、
ピンク色の可愛い花が・・どうして
と思いますね~!
別名も「活き草」とは元気が出そう
我が家の庭に欲しいわ~
返信する
ぷぷさんへ (光合成)
2009-10-05 22:23:38
ぷぷさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この弁慶草はとても丈夫のようなので
お庭にピッタリですね~
蕾が白くて花開くとピンク色で
とっても可愛らしい花です
返信する