植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

東京都薬用植物園 温室の花1

2009-10-07 06:22:48 | 植物

こんにちは

今日は薬用植物園の温室で咲いていた花を2種

載せて見ました。珍しい花なので見てって下さい。

パフィオぺデイラム・チャンバーレイニアヌム

ラン科

あまりにも珍しい花なのでリサーチしても情報が無く

ランの仲間と言うことぐらいしか分かりません。

 

マユハケオモト(眉刷毛万年青)

ヒガンバナ科 ハエマンツス属の半耐寒性常緑多年草です。

アフリカ原産

9月~11月に開花するそうです。

マユハケというよりも、大きなチークブラシ見たいです。

シベだけの花のようにも見えますが

ガクのような部分が、花びらかもしれませんね~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石~! (ぷぷ)
2009-10-07 11:46:38
こんにちは。
ラン科の花、
名前が長すぎて覚えられないです。
葉のうぶげの様な細かい所も撮れて
素晴らしい
珍しい植物がありますね~
返信する
ぷぷさんへ (光合成)
2009-10-07 13:39:05
ぷぷさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当にこのランの名前は長いですよね~
それに舌を咬みそうです。
私も覚えられません
このランのチャームポイントはうぶげですね
返信する
あたしゃ・・・・ (yama)
2009-10-07 17:44:10
てっきりウツボカズラかと。

蘭はいっぱい有りすぎて解らないけど。

「イトウ ラン」なら見分けは・・・

ラン・スー・ミキ・ゴーズンズンチャーカズンチャーカw
返信する
yamaさんへ (光合成)
2009-10-07 20:37:02
yamaさん、こんばんわw コメントありがとうございます。
そういえばウツボカズラと部分的にそっくりですね~
伊藤蘭さん、今でも素敵な方ですね!
キャンディーズ私も好きですよw
返信する