植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

不思議体質な花粉症の私

2008-02-04 21:13:23 | 娯楽

こんにちは

そろそろ スギ花粉が飛来する頃となりましたが

皆さんは、アレルギーはありませんか?

私はここ埼玉県は西武ライオンズのお膝元のT市に引っ越してきてから

花粉症を発症し、花粉症歴約20年になります。

 

最初の10年は薬を飲まなくても、マスクでしのげる程度だったのですが

ここ10年は薬を飲まないと、くしゃみ・鼻水の繰り返しと、目がかゆくなって

鼻の下は切れるし、夜も鼻水で眠れない状態になってしまいました

 

10年位前に病院に行って、お薬を処方してもらったのですが

そのお薬を飲むと、鼻水が止まると同時に、のどがカラカラしてきて

咳が出はじめて止まらないのです

これが結構苦しいのです

その事を先生に話したら「そんな人 初めてです」とおっしゃって

薬を漢方に替えて下さったら、くしゃみ・鼻水だけ止まって、咳は出なくなりました

 

私は普通の薬だと効きすぎてしまうようです。

漢方だったら薬局でも買えるので、薬剤師さんに相談したところ

勧められたのがタウロミンと言う生薬配合内服薬でした。

私が10年間お世話になっているタウロミンです

このお薬は鼻炎だけではなく、目のかゆみ、皮膚のかゆみ、発疹にも効くので

とてもちょう宝します

以前、食いしん坊の私は賞味期限切れの水羊かんを食べて、体に発疹が出た時も

このタウロミンを飲んだらキレイに直りました

この薬は小さな粒なので大人は1回12錠なのですが

私は6錠で充分効きます

値段は2千円代後半で、大手薬局ならどこでも売っています

 

薬という物は、飲む人に合えばとても救われた気分になりますが

副作用で逆に苦しむ場合もあるので

注意して飲まないといけないですね

スギ花粉症の方は、どうぞこれからの時期は

自分の体質にに合った対策で、乗り切って下さいね。

どーぞ お大事に

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (さやか)
2008-02-06 19:08:11
光合成さん、今日はまたとても寒かったですね

朝一で銀行に行った時、雪がパラパラ降っていました
私の友人にスギ花粉症の人がいて、クリスマスの季節とかとても辛そうにしていました
そして、薬は本当に怖いですね!
私の父は、抗生物質のアレルギーで昔知らないで出されて、危うく命を落としかけたことがあるらしいです
たとえば、血圧のお薬でも種類をかえただけで、発疹が出てしまった人も知っています!
光合成さんも、大事に至らなくて早めに合うお薬が見つかってよかったですね
「タウロミン」メモさせていただきますね
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-02-06 22:21:06
さやかさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
家の方は午後から雪が舞い始めました

さやかさんのお父様も抗生物質のアレルギーなんですか
私の父も抗生物質アレルギーなのです
偶然ですね~
抗生物質が飲めないと、病気や怪我をした時が大変ですよね
私の父は肉体労働者だったので
よく怪我をして、病院で「抗生物質アレルギーです」と言って貰った薬でも発疹が出ていました
本当に人それぞれ色々な体質があって不思議ですね~
返信する