植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

ガーデンシクラメン

2008-01-31 15:53:17 | 植物

私の名前はガーデンシクラメンです

地中海沿岸原産 サクラソウ科

シクラメン属 球根性多年草です

 

私は2ヶ月位前にシマチュウからこの家にやって来ました

私の値段は300円位だったようです。

ピーターラビットさんの植木鉢入れは

お香典返しのカタログで貰ったそうです

 

私はシクラメンをガーデン用に改良されて

寒さに強いのが特徴です。

夏は涼しい所に置いて、ハイボネックスの液肥も下さいね

そうすれば また来年の冬も花を咲かせますよ

 

私の花言葉はにかみです

えっもしかして、この間プロゴルファーになった石〇 遼くんの

ニックネームと同じですか~

 

万両さんと一緒に撮って貰いました

ガーデンシクラメン:ね~万両さん。

            万両さんの赤い実が少し減ったような気がするけど、ど~したの  

万両:昨日 とてもやせた鳩さんがやって来て、私にこう言ったの・・・・・

やせた鳩:万両さん、ぼくお腹が空いて死にそーだから

      万両さんの実を食べさせて貰えませんか?

万両:いいわよ。私の実は1粒食べると1日生きられるから

    沢山食べてって 

やせた鳩:ありがとうございます。

      じゃあ 5粒だけ食べさせて下さい

万両:どうして5粒だけなの

やせた鳩:毎年 2月3日の夜に豆がいっぱい外にまかれるんです 

      だから2月4日の朝は、おいしい豆をお腹いっぱい食べる事が出来ます

      それで1月30日~2月3日までの5日間で5粒なのです。

      ぼくにとって2月4日の朝は、1年に1度だけの嬉しい日です

万両:そうかー もうすぐ節分ね~

    鳩さん、食べる物が無い時は、またいつでも私の実を食べに来てね

やせた鳩:ありがとうございます

万両:鳩さんは そう言って私の実を5粒だけ食べて、行ってしまいました・・・・・

ガーデンシクラメン:へぇ~ そんな事があったのね~

           節分の日にまかれる豆は、鳥さん達にとって

           エサの無い冬場の、唯一のご馳走になるのですね

          

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね☆ (さやか)
2008-01-31 18:33:40
光合成さん、こんばんわ

今日はまたとても寒いですね
寒さに強いガーデンシクラメンさん
とても綺麗なお花ですね
花言葉がかわいい~~
万両さんは優しいし
沢山のお花に囲まれて素敵ですね
光合成さんは、文章がとてもお上手で良いお母さんを持ってお子さん達もお幸せですね
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-02-01 15:44:27
さやかさん、こんにちわ~
毎日寒いですね

ガーデンシクラメンは丈夫なので
とても手入れが楽です

さやかさんに文章をほめて頂いて
大変恐縮です
私はまだまだなので
本当に恥ずかしいです。

子供達からは(男子2人)いつも「うぜ~」とか
言われているんですよ
返信する