所用で横浜に出かけたついでに、久しぶりに山下公園まで足を伸ばしてみました。
真夏のジリジリとした日差しの中、いつもより静かな公園。
木陰で昼寝をするおじさん。ツアー客らしき団体さん。
みんな暑さに参っているようでした。
街路樹の奥の木陰では、人力車のお兄さんもひと休み。
一生懸命声をかけている車夫さんもいましたが、この暑さでは、人力車の営業も厳しそうです。

公園の奥には、お色直しをした氷川丸の姿。
ずいぶんシックな色合いに変わり、イメージが変わった気がします。
帰ってきて、氷川丸について調べてみました。
以下は、日本郵船
氷川丸のサイトからの抜粋です。


昭和5年に、シアトル航路用に建造された貨客船です。
太平洋戦争前には、秩父宮ご夫妻、チャーリー・チャップリンをはじめ、約1万人が乗船しました。
戦争中は政府徴用船、および海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが、
日本郵船の大型船では唯一沈没を免れたのです。
昭和22年に復元工事で貨客船に戻り、国内航路定期船、後に外航不定期船、
昭和26年8月からは、シアトル・ニューヨークおよび欧州航路定期船に就航しました。
昭和35年、船齢30年に達し、同10月シアトル、バンクーバーから神戸に寄港、
係留地横浜への回航を最後に第一線を退きました。
太平洋横断254回、船客数は2万5千余名。
引退後は、係留地横浜で多くの人々に親しまれ、平成15年11月には
横浜市有形指定文化財にも指定されました。
竣工78年目にあたる平成20年4月25日、「日本郵船氷川丸」として
リニューアルオープンしました。
いろいろな時代を見てきた氷川丸
私が知っているのは、小学校1年生の遠足で見た、すでに動くことの無くなった氷川丸が最初です。
太平洋をゆく氷川丸の姿を見てみたかったなぁ、そう思いました。
現在では、リニューアルされた船内が公開されているそうなので、見学してみてはいかがですか?


木陰で昼寝をするおじさん。ツアー客らしき団体さん。
みんな暑さに参っているようでした。



一生懸命声をかけている車夫さんもいましたが、この暑さでは、人力車の営業も厳しそうです。

公園の奥には、お色直しをした氷川丸の姿。
ずいぶんシックな色合いに変わり、イメージが変わった気がします。

以下は、日本郵船



昭和5年に、シアトル航路用に建造された貨客船です。
太平洋戦争前には、秩父宮ご夫妻、チャーリー・チャップリンをはじめ、約1万人が乗船しました。
戦争中は政府徴用船、および海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが、
日本郵船の大型船では唯一沈没を免れたのです。
昭和22年に復元工事で貨客船に戻り、国内航路定期船、後に外航不定期船、
昭和26年8月からは、シアトル・ニューヨークおよび欧州航路定期船に就航しました。
昭和35年、船齢30年に達し、同10月シアトル、バンクーバーから神戸に寄港、
係留地横浜への回航を最後に第一線を退きました。
太平洋横断254回、船客数は2万5千余名。
引退後は、係留地横浜で多くの人々に親しまれ、平成15年11月には
横浜市有形指定文化財にも指定されました。
竣工78年目にあたる平成20年4月25日、「日本郵船氷川丸」として
リニューアルオープンしました。
いろいろな時代を見てきた氷川丸

私が知っているのは、小学校1年生の遠足で見た、すでに動くことの無くなった氷川丸が最初です。
太平洋をゆく氷川丸の姿を見てみたかったなぁ、そう思いました。

現在では、リニューアルされた船内が公開されているそうなので、見学してみてはいかがですか?