きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

山陰山陽のお気に入りの鳥撮り

2023年02月24日 23時07分01秒 | 野鳥

裏庭の西洋実桜の木に雨粒をつけた蕾がたくさん付いており、今年はいっぱいサクランボがなりそうです。

 

この時季は鳥撮りの記事が多くなります。

ハードディスクに保存したままになっていたたくさんの写真の中から一部アップします。

 

出雲市にて1/29日撮影分

安来に比べ雪が少なく、エサ場には多くの鳥たちがいました。

真雁かと思い喜び近づくとマガモの大群でガッカリしました。

 

コハクチョウが三羽飛んでいました。

安来や東の方面はエサ場が雪に埋もれていたので、コッチまで偵察に来たのでしょうか?

 

もう少しうろうろしていると真雁の小さな群れが有りました。

 

斐伊川付近で2/5撮影

ランデブー

あちこちに真雁の群れが見られました。

 

 

風車と真雁

 

雁行

北帰行する時もこういう飛び方をするのでしょうね。

 

ファインダーに入りきれない程の真雁

 

タゲリの群れでした。

こんなに多くは初めて見ました。

 

近づいて写しました。

 

飛翔 トリミングしています。

 

遠くでいっぱいのかたまりが。カラスでしょうか?

 

当市の大きな池で 2/17撮影

お気に入りのミコアイサとトモエガモがいました。

ミコアイサは六羽、トモエガモは12羽確認できました。

 

カメラ レンズ:Nikon D5  D7000 200-500㎜(f/5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2023-02-25 06:48:22
おはようございます

いける時に出かけて楽しまないとなァ
記事見ながら痛感

 元気なんですが 老夫婦 疲れやすくなりました。

 タゲリの群れ ですかぁ (@_@;)
珍しいですね?贅沢光景ですね
 うるさ~い?烏の群舞?は山里でもみますが・・・

  今朝も寒い朝
この寒さ乗り切ったら 春の暖かさだとか?
 近場 河津桜 撮りに行こうかなぁ です~
返信する
Unknown (おじさん)
2023-02-25 09:13:32
お初のタゲリですが、高貴な鳥さんなんでしょうねぇ~!

寒い中お疲れ様ですが珍しい鳥やお馴染みの鳥さんを、沢山見ることが出来てありがたいですね!
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-25 10:08:52
凄い数いますね
こちらではこれだけまとまることはないです
カモもこの1週間で一気に居なくなってしまい家のそばの川は寂しくなりました

タゲリって見たことがないです
奇麗な子ですね
返信する
こんばんは (チー子)
2023-02-25 19:24:50
真雁の羽 綺麗に撮れてますね
白い部分がハッキリとメリハリがきいて凄い

どの鳥の数も半端じゃない数ですね

タゲリ 初めて見ました
カッコイイ
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-03-01 09:24:17
峠美千子さん おはようございます

そうですね。
行けるときに行って後悔しないようにしたいです。
この土曜日に行く予定ですが、鳥たちは半減しているのでしょうか。
タゲリをこんなに見たのは初めてです。
これだけいるとタゲリも渡り鳥なんだなーと思えます。
真っ黒になった群衆は拡大して見たらやはりカラスでした。
近くまで行かなくてよかったです。

河津桜はまだまだのようです。
11,12日はツーデーマーチですが咲いていれば好いですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-03-01 09:39:57
おじさん おはようございます

タゲリは田んぼの貴婦人と呼ばれるのも分かるような気がします。

そうですね。
気に入りの鳥たちをこんなに見れて本望です。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-03-01 09:47:33
ベル さん おはようございます

山陰は故郷から近い?ですから多いのでしょうね。
御地までは山陰から200㎞以上有りそうですもんね。
よくハクチョウやって来ましたね。
よほど魅力が有る地なのですね。

近所の川の鴨たちも大分見かけなくなりました。
また11月ですね。

タゲリはきれいな鳥で写したくなります。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-03-01 10:06:36
チー子さん おはようございます

光の加減が良く近くから写せたのが良かったです。

山陰は鳥の宝庫ですね。
ちと遠いですけど。

タゲリは写したくなる鳥のひとつです。
返信する

コメントを投稿