きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

クリスマスの贈り物

2022年12月25日 18時34分42秒 | 鉄道

長女の方の孫のクリスマスプレゼントは恐竜の着ぐるみとウサギの着ぐるみを頼まれたのでネットで注文して昨日配送が有り取りに来させました。

次女の方の孫は冬休みで来ていますが、どうもゲームソフトを言われそうです。

自分のは百均でやっと手に入れたミニチュアコキ106形式2個、以前購入したブリックコンテナを合わせ660円です。

 

良くできており、これが100円安ーい。

 

今日 、乗務員養成訓練の復路が有るのを教えてもらい最寄りの撮影場所へそそくさと行ってみました。

 

JR西日本山陽本線 中庄~庭瀬

EF65-1134+ホキ2両+ DE10-1147

 

DE10の煙突から煙が出ています。

プッシュプル運転は難しく気を遣うのでしょうね。

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2022-12-25 18:46:19
わぁ 寒い中 撮り鉄なさったんですねぇ
根性ですね!!

 ふふ ゲーム買わされ・・・・
ましたか?

  私も孫が小さい時 エディオンに行きたいと つれていかれ そこで これ
って 高いゲーム買わされたこと思い出しました
 親に言っても駄目なことは じいじ ばあば と 決まってるんですね(笑)

 寒波の中の日常 風邪などひかれませんようにね
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-25 22:36:05
峠 美千子 さん 少し寒さがゆるんできました

ゲーム買わされるでしょうか?
ママに承諾してもらわないといけませんけどね。
実は自分もスイ○チとスポーツソフト欲しいんです。
多分明日行くと思います(^^)。

ありがとうございます。
風邪などひかないよう十分気をつけて撮影行します。
返信する
おはようございます ()
2022-12-26 06:41:06
着ぐるみを着たお孫さんは、可愛くて本物のうさぎさんみたいに
ふわふわして、膝にのせておきたいくらいでしょうね。
しかも、お孫さんにすれば暖かい!!
お会いになったら、ぜひお写真をお願いいたします。
乗務員養成の路線もあるんですね。初めて知りました。
いいですね~、コンテナ660円。ゲームより楽しめそうです。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-26 07:31:34
花 さん おはようございます

ぬいぐるみの写真だけは載せました。
上の子は大きくてダメですが、5ヶ月の孫は膝に乗せたいです。
恐竜は大気に入りでいつも着ているようです。

通常のダイヤ以外に、臨時便や業務用(レールや車輪を運んだりバラストを運んだり)のダイヤが有ります。
そのダイヤで訓練をします。
コンテナは全種類揃えていましたが、台車が売り出されたと聞いてズッと待ってやっと買えました(^^)。
返信する
Unknown (おじさん)
2022-12-26 08:34:30
わ~ぁ~昭和37年から40年まで岡山への通勤で眺めた、懐かしい場所の二子地区になります!

常にクリックしていますが、JR西日本が2位でにほんブログ村は11位で頑張っていますね!😉いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-26 08:52:20
おじさん おはようございます

自分は九州に居た頃です。
様変わりしてますでしょうね。
常にクリック、おじさんのお蔭だったのですね。
他の人のブログに比べてそう良くないのにJR西日本で2位に入るなんて(^^)。
いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (fujiwara)
2022-12-26 19:34:37
間に合って良かったです。

往路は驚くほどの人でしたが、復路は逆光で天気もドン曇りで知り合いの日の出カメラマンさんと2人だけでした。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-26 19:55:05
fujiwara さん こんばんわ

お陰さまで珍しいのが撮せました。
此処は8人ぐらいでした。
どうせなら雲に隠れりゃー良いのに言ってましたがそうはなりませんでした。
自分は大満足です。
100円ショップに出回り出しこちらも🍴🈵😆です。
また教えてください。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-12-27 01:08:26
こんばんは。
珍しい走りなのですね。まだ貨物列車の良さがよく分からないのですが、
雲が、貨物列車をより強そうに見せているみたいですね。
今日、ちょっと知って、まだ調べていないことなのですが、
長ーい貨物列車ってもう無いのかなぁと思っていたら、
夜や、日の出前に走っている?
こちらでは、本当に少ないんですよ。
貨物列車の時刻表を見たことがないので、まずはそこからですね(//∇//)
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-27 11:37:07
@tomo69163 さん こんにちは

現行鉄道はレールが無いと走れないですが、レールを敷くため枕木やクッションとなるバラストは必要です。
今回訓練なので2両のホキにはバラスは積んでいませんでしたが、この2両を挟み引いて押す訓練だったようです。
前が電気機関車で後ろがディーゼル機関車でしたが、往路は反対でした。
引く方と押す方の息が合わないといけないですよね。
貨物列車は好いです。

御地では長ーい貨物列車は夜や、日の出前に走っているのが多いのですね。
東京ターミナルを24時前に出たら当地を10時頃です。
当地を16時44分頃で東京が6時7分。当地じゃ昼見ることが多いのですかね(^^)。

貨物列車の時刻表欲しいですが、高いのでネット利用してます。
ご興味有ればまた見て下さい。
返信する

コメントを投稿