ひまじん

たまに書く日記です

スイッチ  オン

2015-07-26 09:43:46 | 日記
 ななんと、昨日は、ブログ更新さばってしまった。

   プリモさん、お片づけモード 、スイッチ オーン  

   家中の、廊下に、ワックスをかけました。

   水ぶきしたあと、せっせと、ワックスをかけ、2時間。

   そのあと、隠居のかたづけ。

   ベッドも解体。  タンスも、からっぽ。

   夕方、親戚のかたに来てもらって、整理たんすもどきのものを、ひきとってもらい、

   ついでに、からのタンスも、倉庫にはこんでもらった。

   孫たちが、来た時、きっと、広くて、はしりまわるでしょう。

   ひろくなりました。

   1組は、二階で、ねなくて、ここで、ねれるなーっと、話してます。

   誰と? 親戚の方と。

   カーテンも、新しいものに、やりかえたし、すっきり。

   梅雨あけとともに、私のズボラモードも、あけました。

   今、掃除に、はまってます。

   旅行から帰って、2、3日したら、二男家族が、帰省してくれるので、

   片づけモードなのかも。

   さーーて、まだまだ、片づけは、今日も、つづく・・・・・

   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2015-07-26 13:16:12
プリモさんは旅行の楽しみが起爆剤となって
家の片づけに拍車がかかてますね。
いくら家の中の作業とは言え暑いです。
熱中症に気を付けて下さい。
返信する
部屋片づけ (薬院君)
2015-07-26 16:40:47
廊下のワックス掛けまでやるんですね。
この暑いのに、ご苦労様。ほんと、熱中症に気を付けて下さいよ。

只今クーラーをガンガンつけてます。暑い。
老人は勿体ないからとクーラーをつけないとか、確かに私にはその可能性はある。注意しましょう。

台風は長崎方面に行ってる模様。そちらに少し影響が出るのじゃないでしょうか、ご注意ください。

 
返信する
参議院選挙 (薬院君)
2015-07-26 17:06:56
1票当たりの重さが違うとかで参議院選挙を県をまたがってやるらしい。

ともかく出来るだけ1票を平等にしようと苦肉の策らしい。一々文句をつけるようで恐縮ですが、暴挙。
昔の高校野球、西中国大会や、京滋で代表選じゃあるまいし。

鳥取と島根で共通の組織なんて何もない中で、選挙の事務をどうやってやるのか、相当混乱すると思う。
通常隣国同士が仲良くないように隣県同士も張り合うことが多い。県民感情として他県出身の議員に親しみを持て支持できるかどうか、より対立を招くだけだと思う。

そもそも参議院は2院政をとってる限りは、アメリカやイギリスのようになにも単純人口比例でなくていいと思います。そこから議論してほしい。
どうしても一票の重みを言うなら、全国区しかない。
組織はないけど九州や四国など地域ブロックで人口割に議員数を決める手もある。

県を単位として比例代表を出すなら、鳥取を1人として各県の議員総数を増やせばいい。仮に総計が1000人になればそれはそれでしょうがない。スペースがないなら会議は2部制にしよう、勿論議員報酬の総額は変えないことで。

役人も議員もこれくらい考えろよな。







返信する

コメントを投稿