ひまじん

たまに書く日記です

学習発表会

2022-11-05 11:50:25 | 日記
   文化祭の疲れもなんのその、4日は、

   小学校の学習発表会に、行きました。

   民生委員児童委員なので、招待状がきました。

   最近は、この小学校も、人数がどんどん、へってます。

   全校生徒。80人です。

   親戚の子供が、いるんですが、私をみつけたら、手をふってくれました。

   かわいい男の子です。

   行けば、ほんと、楽しいです。

  子供の発想に、感心しました。

  開会の前に、アナウンスがありました。

   写真や動画、SNSなどに、あげないでください。っと。

   若い親さんは、簡単に、あげるんでしょうね。

   こわいこわい。

   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2022-11-06 09:53:14
昨今は、“バエル”とかで動画や写真をUPする人が多いですね。そんな画面を検索した事ないですが、面白いのでしょうね。著作権とやらは業界の事と思ってましたが、一般Peopleにも浸透して、裁判沙汰とかになったら怖い、怖い。
返信する
旅行支援 (薬院君)
2022-11-08 11:32:31
お国が旅行支援をやっている。
女房と独身子供2人とドライブ旅行をしてきました。
このメンバーで7月に行った長野県安曇野、北アルプスの麓で風光明媚、歴史的にも面白いところなので再訪しました。

目玉は高瀬ダム、ダム堤の高さが黒部に続く高さ。マイカーではいけず途中の山小屋からタクシーで20分程度いく。
丁度紅葉真っ盛りでいいドライブでした。
返信する
大掃除 (薬院君)
2022-11-10 21:58:15
年賀状欠礼の挨拶状が届く季節、いよいよ年末ですね。ちと気が早いかな。
大掃除は寒くなると家の外はできませ。今日はいい天気だったので、窓、網戸、雨戸の掃除をしました。

網戸は外して水道の水をバシャバシャと掛けてブラシで洗います。
窓は水道の水をかけてブラシで流してゴムベラできれいに拭きます。
溝の汚れをきれいにするのがちょっと手間でした。
くたびれたので午前中、1階だけで終了。
明日は2階をやります。

はてさてこんな作業がいつまでやれるやら……




洗うので
返信する
外部清掃 (薬院君)
2022-11-11 18:22:15
ここのところお天気がいいので家の周りの掃除をしました。
窓と網戸と雨戸。戸建てなのでたくさんあります。早い話が大小はあるものの四方に開放部がある。

ここ数年は水道のホースを伸ばして水をじゃぶじゃぶかけて洗うという技を覚えたので楽になりました。
手順があって網戸は一番に外して道路においてブラシで洗う、その後雨戸、そして窓(ガラス戸)

本日は二階をやりました。
2階にはベランダがありすのこが敷いてある。植木鉢が並んでいる。今年はここもやりました。

くたびれたぜ。
いつもの決め台詞。
はてさていつまでこんなことがやれるのやら。

  
返信する
Unknown (松子)
2022-11-11 19:37:17
薬院さん、着々と掃除が進んでますね。一戸建ての家は周囲も掃除しないといけないから大変。毎年恒例で掃除をしてるとプロ並の手際良さで綺麗になっていくのでしょうね。
返信する
ウコン (薬院君)
2022-11-13 08:45:58
中学2年からの友人がいます。
フリーターの息子が定職に就くきっかけを作ってくれた大恩人です。
今は松山で日曜百姓、退職したので毎日百姓、最近は体が言うことを聞かなくなったといってるので、時々百姓をやってます。

年に何回か収穫物を送ってきます。ここ何回かウコンが入ってます。肝臓にいいぞ、粉末にして飲め、ということのようです。

生で、又は調理して本体を食べるメニューはネットで調べてもあまり出てきません。どうも粉末にするしかない様です。
粉末にするのは、大変なんですよね。
言えないけど有難迷惑かな……
返信する

コメントを投稿