庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

楽しかったよ!シャボン玉遊び・・・

2020-07-31 12:43:29 | 日記
やっと梅雨が明けましたね。
今日は,朝から夏の太陽が照り付け,
暑い一日がスタートしました。

「晴れたらシャボン玉遊びを」との計画どおり,
全員で楽しく遊びました。
その様子をダイジェストでお伝えします。

準備ができるまで芝生の園庭でひと遊び。
水のトンネルをくぐったり,遊具で遊んだり・・・
    

クラスごと,一人一人にシャボン玉グッズをもらい,早速挑戦です。
〈きく組さん〉
     
   

〈まつ組さん〉 
    
    

〈もも組さん〉
    
    
     

大きなシャボン玉にも挑戦!
  
           見えますか? レンズいっぱいの透明なシャボン玉が・・・。

給食までの時間,
シャボン玉遊びを楽しむ子どもたちの歓声が響いていました。
お家でもお子さんに話を聞いてみてあげてください。

昨日は赤しその葉っぱを使った「色水遊び」を経験した子どもたちです。
この時期にしかできない遊びをたくさん経験させてあげたいと思います。
今年の夏は,コロナ対策でプールの使用を控えています。
その分,遊びの内容を工夫して,
思いっきり楽しめる遊びを創っていきたいと思います。

急に暑くなり熱中症が心配されます。
お家でも十分に気を付けて,楽しい夏を過ごしていきましょう。
                      〈庄原幼稚園〉


      


梅雨の晴れ間の水遊び

2020-07-21 13:20:22 | 日記
今日は朝から蒸し暑い日でした。
午前中は日が差す時間帯もあり,
園庭では水遊びに興じる子どもたちの歓声が飛び交っていました。
 
    
   (2階のバルコニーから)

写真を撮っている姿に気づいた子どもたちに呼ばれ,急いで園庭に・・・。

水量を調節したスプリンクラーも,絶好の水遊びの道具の一つです。
  

ミニ滑り台(スライダー)も人気でした。
   

一番の人気は「砂場」です。
何回も水を運び,水路を作ったり穴を掘ったりと・・・。
   
   

他にも,金魚すくいならぬ「おもちゃすくい」も人気でした。
  

今年は,新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応として,
感染リスクを可能な限り軽減していくため,
小学校のプールをお借りしての水泳や水遊びは中止にしました。
さらに,園でのビニルプールの使用も中止としました。 

この時期にしかできない遊び=水遊びです。
楽しんで水遊びができるように工夫して取り組んでいるところです。


【給食】
今日は「土用の丑の日」ですね。
今日の給食は「うなぎ入りちらし寿司」でした。
各クラスでも,うなぎを食べることについてのお話を聞いたようです。
  

梅雨明けは,もう少し遅れるようです。
蒸し暑い中ですが,
熱中症に気を付けながらも,コロナ対策を丁寧にしっかりとやっていきたいと思います。

ご家庭でも引き続きご協力をいただきますようお願いいたします。
                        〈庄原幼稚園〉



じゃがいもを掘りました(きく・まつ組)

2020-07-17 13:28:06 | 日記
雨が降り続き,なかなかじゃがいもを掘ることができませんでした。
ここ数日は雨も上がり,梅雨の晴れ間が続いていたので,
やっと,今日じゃがいもを掘りました。

きく組・まつ組のお友だちが植えてくれたじゃがいもです。
じゃがいも畑を囲むように並び,
園長先生から掘るときの注意を聞いて,早速とりかかりました。
  

じゃがいもを植えた4つの畝には,男爵とメークイン―の2種類が植えてあります。
 

次々に顔を出してくるじゃがいもに,歓声が飛び交いました。
    
    
    
    
    

土の中には,ミミズがいっぱいいました。土が豊かな証拠ですね。
でも,苦手な子も多く,苦戦している様子もありました。

また,長雨で掘り時期が遅くなったため,
土の中で腐っているいもも多くあり,少し残念でした。

収穫したじゃがいもです。
  

倉庫までまつ組のお友だちが協力して運んでくれました。
    

倉庫に並べた収穫したじゃがいもです。
   

給食の食材として使っていただきます。
どんな給食のメニューになって登場してくるのか楽しみです。

きく組・まつ組のお友だちの皆さん,
協力して収穫してくれてありがとう!!
長靴を用意してくださったお家の皆さん,ありがとうございました。

自分たちで植えて自分たちで収穫しておいしくいただく,
正に「地産地消」ですね。
                   〈庄原幼稚園〉


 
 

アイディアいっぱい「おまつり会」

2020-07-13 13:30:57 | 日記
7月11日(土),登園日。
この日は,みんなが楽しみにしていた「おまつり会」でした。

子どもたちが作った提灯が会場を彩りました。
    
    

5つのコーナー遊びで楽しみました。
  ①つり
  ②ボーリング
  ③ワニワニパニック 
  ④輪投げ
  ⑤お面 

まつ組さんの「はじめのことば」で開始です。
 

手つなぎさん(ペア)でコーナー遊びへ出発です。
    
  

コーナー遊びを楽しむ子どもたちの様子です。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
   

たっぷりコーナー遊びを楽しんだ子どもたちでした。
まつ組さんの「おわりのことば」でコーナー遊びを終わりました。
 

最後に,全員で大きな円の隊形になって盆踊りをしました。
  

年長のまつ組さんが中心となって楽しい会を創ってくれました。
お友だちと協力して頑張る姿がたくさんありました。

今年はコロナウイルス感染症の関係で「夕涼み会」を中止しました。
それに代わる何かをと企画した「おまつり会」。
子どもたちの心に残る楽しい会ができたと思います。
                   <庄原幼稚園>

  
 

7月の誕生会&七夕会を開きました

2020-07-08 13:17:08 | 日記
7月7日,七夕の日に合わせて誕生会と七夕会を開きました。
コロナ対応として,2つの行事を一緒に開催することにしました。

【7月の誕生会】
コロナの対応で6月からの開催となった誕生会です。
今年度2回目の誕生会では,9人のお友だちのお誕生をお祝いしました。
  

園長先生からお祝いのカードをかけてもらった後,
みんなで「お誕生日おめでとう」の歌を歌いました。
  

会場には,誕生会の飾りと共に,まつ組さんが飾り付けてくれた笹竹もあります。
 

司会の先生からのインタビューに応える子どもたちです。
好きな遊びは? 好きな食べ物は? 大きくなったらなりたいものは?などなど・・・。
    

    

    お友だちもしっかり聞いていました。

年長のまつ組さんは,お家の方もお祝いに来てくださいました。
誕生の時の様子やその後の成長,お子様への思いなどを,
手紙や写真なども見せていただきながら話してくださいました。
    

【七夕会】
みんなで七夕にまつわるクイズを楽しみました。
 Q.七夕の飾りをつけるのは 「しし」or「ささ」
 Q.彦星と織姫が会うのは  「5月5日」or「7月7日」 など,
もも組さんも一緒に答えることができるようなクイズでした。
  

お星さまに願いが届くように,みんなで「たなばたさま」の歌を一緒に歌いました。
 

【会食会(まつ組)】
お祝いに来てくださったまつ組のお家の方々と一緒に,
七夕献立の給食を一緒にいただきました。
  

その日のおやつも七夕の日にちなんで,
星の形に型抜きしたパンがのっているジャムサンドでした。
 

コロナに対応した新しい生活様式の中での活動ですが,
可能な対策はしっかり丁寧に行いながら,
子どもたちと一緒に思い出に残る行事や活動を工夫していきたいと思います。
                               〈庄原幼稚園〉