庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

消防車を見学しました(避難訓練)

2019-10-17 09:24:28 | 日記
先週,消防署立ち合いで火災の避難訓練を行いました。
「お=押さない」
「は=走らない」
「し=しゃべらない」
「も=戻らない」 「お・は・し・も」の合言葉をしっかり守ってできました。

避難訓練の後は,先生方の消火訓練です。
   
水消火器で訓練しました。
  子どもたちもしっかり見てくれました。

次は,子どもたちが楽しみにしていた〝消防車〟の見学です。
  まず,消防署の方からの説明を聞きました。

クラスごとにホースや消防服なども実際に手に取って見せてもらいました。
    
    
   

子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり,ありがとうございました。
機会があったら,今度は消防署にお邪魔してみたいと思います。

寒くなり暖房器具を使うようになる時期,
また,空気が乾燥してきますので,
どうぞ,火の用心を・・・。
                  〈庄原幼稚園〉

〝小鳥の森〟で秋をたくさん見つけたよ!

2019-10-11 18:10:07 | 日記
昨日(10日)は,抜けるような青空が広がる一日でした。
  久しぶりに小鳥の森へGo!
もも組・きく組・まつ組のお友だちは,元気いっぱい歩いて行きました。
  小さいもも組さんは,バスでやってきました。


早速,お目当ての遊具で遊ぶ子どもたちです。
    
    
    
    

また,じっと地面に目を凝らし,ビニール袋を片手に,
秋の贈り物を一生懸命日拾い集めている子どもたちの姿も・・・。
    
  

こんなおいしそうな秋の贈り物がいっぱいでした。
   どんぐりもいっぱいありました。 

秋の自然をいっぱい楽しんだ子どもたちでした。
  「小鳥の森さん,ありがとう。また来るね。さようなら!」
大きな声で小鳥の森にご挨拶して帰りました。

幼稚園に帰った後は,みんなでおいしいお弁当をいただきました。
  毎週木曜日は「お弁当日」
お家のみなさん,おいしいお弁当をありがとうございました。

しっかり歩いて,しっかり遊んで,しっかり楽しんだ後のお弁当は,
とてもおいしかったです。
                           〈庄原幼稚園〉



さつまいも掘りを頑張りました

2019-10-09 14:03:06 | 日記
今日は,秋晴れの空が広がっています。
みなさんは「〇〇の秋」でしょうか?

今週の月曜日,のびのび畑でのびのび育ったさつまいもの収穫をしました。
  

大きなお芋が出てくるたびに歓声が上がりました。
  

みんな頑張って掘っていましたよ。
   
  

「園長先生~!」畑のあちこちから「手伝って」の声が聞こえてきました。
 

収穫したお芋は,給食でもいただきますが,
来月の「焼き芋パーティー」で,みんなでおいしくいただきます。

子どもたちは大きなお芋を喜び,
私は,焼き芋にするのにちょうどいい大きさのお芋が
たくさんあったので一安心しました。

芋掘りの時の写真は,作品展当日掲示しますのでお楽しみに!
たくさんの皆様のお出でをお待ちしています。
                     〈庄原幼稚園〉