庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

桜の苗木を植えました(日本桜の名所百選:庄原上野公園)

2019-12-23 13:22:45 | 日記
この度,㈱伊藤園様と庄原さくらフェスティバル実行委員会様から声をかけていただき,
桜百選に選ばれている上野公園(上野池湖畔)での桜の植樹イベントに参加しました。
 
あいにくインフルエンザの流行で参加園児は少なかったのですが,
オープニングで「ヒバゴン音頭」「パフリカ」の踊りを発表しました。
    
     
    

開会行事の後,いよいよ桜の苗木を植樹しました。
実行委員会の皆さんやお家の方々にも手伝ってもらいました。
    
    
    

サプライズで登場したのは〝お~いお茶くん〟でした。
  

立派な記念碑も設置されました。
 

どうぞ,近くへお越しの際は子どもたちが植樹した桜を見てやってください。
場所は,上野池旧湖畔亭(縁日)横です。
2本の桜には庄原幼稚園のプレートをかけてくださっています。
とても貴重な経験をさせていただいた植樹でした。

今年も色々な方から幼稚園に声をかけていただき,
たくさんの経験や体験をさせていただいた一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして,大変お世話になりありがとうございました。
                        〈庄原幼稚園〉

    
 

サンタさんにプレゼントもらったよ!(クリスマス会)

2019-12-20 13:22:22 | 日記
今年も一足先に「クリスマス会」をしました。
  
なんと,本物のサンタさんがみんなにプレゼントを持って来てくれました。
その様子をお伝えします。

クリスマスにちなんだお話を先生から聞いた後,
   
すず・タンブリンなどの小楽器も使って
楽しみながら「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をみんなで歌いました。
   

歌が終わると,どこからともなくすずの音が聞こえてきました。
すると,2階のテラスに人影が・・・。
サンタさんがお空からトナカイに乗ってやって来てくれました。
みんな大喜び!!
  大きな袋を肩にかけて・・・

早速,楽しみにしていたプレゼントを配ってもらいました。
     
  サンタさんと記念写真も撮りました。

サンタさんへの質問コーナーでは,
 
進行の先生に通訳をしてもらいながら,いろいろな質問に答えてもらいました。
「サンタさんの好きな色は?」の質問には,
  「赤・白・緑」が好きとのことでした。

プレゼントをもらったお礼に,
 
「サンサンサンタさん」の手遊び歌を歌って,サンタさんにありがとうを伝えました。

サンタさんが帰って行くときにも,
すずの音色がかすかに聞こえてきました。

クリスマス会のお楽しみは,「クリスマスバージョンフルーツバスケット」です。
クリスマスバージョンですから,フルーツの代わりに
「サンタさん」「トナカイさん」「クリスマスツリー」「メリークリスマス:★」とし,
自分がつけているバッチの名前が呼ばれたら,違う椅子へお引越しします。
    

最後に,「クリスマスどうします」の歌あそびを楽しみました。
  

お部屋の照明を消して,ろうそくとツリーの電飾の明かりの中でのクリスマス会。
いつもと違った雰囲気の中でサンタさんを迎えて,
思い出に残るクリスマス会になったのではないでしょうか。

どうぞ,お家にも〝サンタさん〟が来ますように・・・。
子どもたちはいい子で待っていますから・・・。
                       〈庄原幼稚園〉
 



はじめての〝お茶席体験〟(まつ組)

2019-12-17 12:59:13 | 日記
昨日に続き,子どもたちの活動の様子をお伝えします。
今回は,12月12日にまつ組さんが行いました〝お茶席体験〟です。

2階のなかよし広場にお茶室を再現。
今回は,お茶席での基本となる動作(座り方・立ち方・お辞儀の仕方など)を
講師の先生から教わり,実際に体験させていただきました。
   

次に,席入りや退席です。
扇の持ち方や開き方,閉じ方についてもお話を聞き,実際にやってみました。
コツをつかむまでは,スムーズに開くことが難しそうでした。
   

一人ずつ席入りを体験しました。
   
床の前では,掛け軸とそえられている季節の草花を拝見し,
作法に沿ってお辞儀を・・・。
 

全員の席入りが終わったところで,
いろいろなお茶の道具について説明してくださいました。
 

最後は退席です。
床の前まで進み丁寧にお辞儀をしています。
  
そして,退席。
  

今回はお茶はいただかず,お作法を中心に体験させていただきました。
みんな真剣に集中して体験を終えることができました。
次回は,市民会館のお茶室(和室)での体験を予定しています。
日本の伝統文化を肌で感じるすばらしい機会になりました。
                           〈庄原幼稚園〉





発表会,がんばったよ!

2019-12-16 13:05:09 | 日記
今年も残すところ半月あまりとなりました。
12月前半におこなった行事や活動の様子を
順次お伝えします。
子どもたちの頑張っている姿が
少しでも伝わればといいなと思います。

12月7日(土) 発表会

  始めの言葉
  緞帳裏でスタンバイ
 
【まつ組さん】
 ①鍵盤ハーモニカ  ②歌  ③ことばあそび(群読)
    

 ④合奏
    
    
 

⑤和太鼓
    
  
 

【もも組さん】
 ①お遊戯
    

 ②歌・リズム遊び
  

【きく組さん】
 オペレッタ
    

【全園児の歌】
   
  客席と一体となって・・・


私が写真に残せた場面だけの紹介となりましたが,
子どもたちはこれまでの練習の成果を十二分に発揮して頑張っていたと思います。
これも,会場の皆様方の温かい声援のおかげと感謝しています。
発表会を通して育んできた力をさらに伸ばしていくことができるよう,
私たちもしっかりやっていきたいと思います。


インフルエンザが猛威をふるっています。
「あげない・もらわない」ためにも,
今後も「手洗い・うがい・マスクの着用」の徹底を続けていきます。
ご協力をよろしくお願いします。
                    〈庄原幼稚園〉