庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

がんばったよ! 一週間

2014-12-24 10:28:35 | 日記

12月15日の一週間は、園児たちにとってとてもいそがしい週でした。

でも、みんなでがんばりました。

12月16日(火)に、愛生苑の訪問をしました。もも・きく・まつ組、みん

なで訪問しました。

    

男の子と女の子に分かれて踊りを踊ったり、「ひげじいさん」の曲に

あわせて、ふれあい遊びなどをしました。

サンタクロースととなかいがあらわれて、プレゼントをいただきました。

 

12月17日(水)に、本町相扶園を訪問しました。

きく・まつ組で訪問しました。

    

言葉遊び「あいうえお・ん」を聞いてもらったり、歌やふれあい遊びで

楽しい時間が過ぎました。

最後に、みんなで作った、ステンドグラスをプレゼントしました。

 

12月18日(木)に、おとうさん・おかあさんにお手伝いをしていただき

「もちつき」をしました。

    

寒い日でしたが、まつ組さんはがんばって、おもちをつきました。

もも・きく組さんは、おうえんをがんばりました。

    

できたおもちは、みんなで「きなこもち」にしていただきました。

おうちのみなさん、ありがとうございました。

 

12月19日(金)は、12月の誕生会とクリスマス会をしました。

サンタさんがやってきて、プレゼントをいただきました。

             みんな、おおよろこびでした。

今年も12月26日(金)、ジョイフルでの「ミニ発表会」を残すのみになりました。

たくさんのみなさんにお世話になりながら、多くの体験活動をすることができま

した。

園児たちは、日に日に力をつけて、大きく成長してくれました。

ご支援・ご協力いただきましたことに感謝申し上げ、これからも、ご指導いただ

きますようお願いいたします。ありがとうございました。

 

 

 

 


『発表会』 みんなで がんばったよ!

2014-12-15 12:23:51 | 日記

12月13日(土)に、『第38回 はっぴょうかい』を行いました。

当日は、前夜からの雪が残り寒い朝でした。

しかし、会が始まる前には雪も上がり、青空が見えました。

会場は、暑い熱気に包まれて、いよいよスタートです。

ももくみさん    おゆうぎ              うた・楽器あそび

    

  勇気100%       心のプラカード   手作りマラカスをつかって

男の子と女の子のグループに分かれて、かっこよく「おゆうぎ」ができました。

また、「手作りマラカス」を持っての、元気いっぱいの歌声もよかったよ。

きくぐみさん    オペレッタ        リズム合わせ

           

『おおかみと七ひきのこやぎ』のオペレッタ。音楽に合わせて楽しくできました。

「うた」の大好きなきく組さん。小楽器を使っての「リズム合わせ」よかったよ。

まつぐみさん  鍵盤ハーモニカ        合奏

           

鍵盤ハーモニカでは、これまで、覚えてきた曲を演奏してくれました。

また、合奏では一人一人違う楽器で、「ソーラン節」に挑戦しました。

まつ組最後のステージは『和太鼓』です。

「ブラジル」の曲に乗り、元気いっぱい演奏してくれました。

保護者の皆さん(有志)

     

妖怪ウォッチの『ダン ダン ドゥビ ズバー』の曲に合わせて、ダンシング・・

園児たちも曲に合わせて、元気よくうたいました。うばらしい・・・・・・。

最後は、

初挑戦の『おいうえお・ん』の群読を聞いていただき

              ました。

             また、会場のみなさんとも一緒に歌声を、ひびかせる

             ことができました。

今年も、それぞれの学年にあった取り組みを、『はっぴょうかい』という

場を通して、園児たちの頑張りを見ていただけたことをうれしく思います。

これで、幼稚園の大きな行事もほぼ終わりました。

これまでお寄せいただきました、ご支援・ご協力に対し、心よりお礼申し

あげますとともに、今後ともよろしくお願いいたします。