庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

水遊び最高ー!

2022-07-19 09:53:50 | 日記
戻り梅雨のぐずついた天気が続いていますが、
晴れ間が広がった日は、水遊びを満喫しています。

〈もも組さん〉
 バケツやじょうろで水を汲んで砂場へ運んだり
 おもちゃで遊んだりと思い思いに楽しんでいます。
    
    
     

〈きく組さん〉
 大型のビニールプールを楽しみました。
     
 
 スプリンクラーも滑り台も大人気!
     

〈まつ組さん〉
 まつ組さんも今シーズン最初のプールでした。
     
      

夏の時期にしかできない水遊びです。
一人一人の子どもの楽しい思い出となるよう、
色々な楽しい企画を考えています。
熱中症にも十分気を付けながら楽しみたいと思います。
                            〈庄原幼稚園〉
 

七夕会を開きました

2022-07-12 10:20:40 | 日記
戻り梅雨のような天気で、蒸し暑い毎日です。
子どもたちは天候を見ながら水遊びを楽しんでいます。
   
    

さて、先週の7日、未就園児さんにも声をかけ、一緒に七夕会を開きました。
 

ペープサートで先生たちから七夕にまつわるお話を聞きました。
   

お楽しみコーナーは、大きなオセロで楽しみました。
クラス対抗で、織姫(ピンク色)と彦星(青色)、どっちの色が多いか?
未就園児のみんなもお家の人と一緒に参加してくれました。
   
  

年長のまつ組さんは、集合写真をパチリ! 
 

未就園児の皆さんは、一人ずつ七夕飾り作りに挑戦!
お家の方と一緒にステキな七夕飾りが出来上がりました。
  

『七夕献立』の給食を紹介します。
  七夕カレー、そうめんサラダ、果物(すいか)

おやつは『七夕ゼリー』でした。
 


生憎の曇り空でお星さまは見られませんでしたが、
子どもたちの願いはお空の星に届いたことでしょう。
                      〈庄原幼稚園〉
 

お誕生会を開きました(7月生まれのお友だち)

2022-07-06 13:34:29 | 日記
今日は7月生まれのお友だちの誕生会を開きました。
 

お誕生者は2名(もも組さんとまつ組さん)でした。
  ちょっぴり恥ずかしいもも組さんでした。
   インタビューに応えているまつ組さんです。

まつ組さんはお家の方もお祝いに来てくださいました。
写真を準備してきてくださり、誕生の様子などについてのお話をしてくださいました。
  

お楽しみコーナーは、『箱の中身はな~あにかな?』でした。
 

お誕生者のまつ組のお友だちが登場。
 「車」・・・大正解でした。

最後にみんなで歌を歌って会を閉じました。
 ♪「みずあそび」「ぼくのミックスジュース」「キラキラぼし」

家の方は子どもさんと一緒にお祝い給食を食べていただきました。
  ふりかけごはん、メンチカツ、コールスローサラダ、ポテトスープ

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
夏の暑さに負けず、元気で明るく大きくなってくださいね。
                     〈庄原幼稚園〉


交通安全の願いを込めて七夕飾りを贈りました(まつ組)

2022-07-04 12:58:57 | 日記
少し小雨が落ちていましたが、
予定通り庄原警察署へ行き、七夕飾りを贈りました。
  

署長さんをはじめ署員の皆さんと、交通安全協会の皆さんが待ってくださっていました。
庄原幼稚園を代表してまつ組のお友だちから
交通安全の願いを込めた七夕飾りを手渡しました。
   

手渡した七夕飾りは、幼稚園のお友だち全員で作ったものです。
早速、警察署の玄関前に飾ってくださいました。
 

まつ組のお友だちが交通安全の誓いを言いました。
 *道路に飛び出しません。
 *信号を守ります。
 *車に乗るときはチャイルドシートに座ります。
  

警察署長さんと交通安全協会長さんのお話をしっかり聞きました。
 

最後に記念写真を撮りました。
  

交通ルールをしっかり守って生活することを改めて心に誓った子どもたちでした。
                               〈庄原幼稚園〉