庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

園庭でお弁当をいただきました(青空会食)

2020-03-19 12:43:03 | 日記
すっかり春本番を迎えたかのようないいお天気になりました。
毎週木曜日は「お弁当の日」です。
抜けるような青空のもと,
園庭にシートを敷いてお弁当をいただきました。

少し風が強い園庭でしたが,
ぽかぽか陽気の中,おいしいお弁当を開きました。

    
     

2階のバルコニーからその様子をパチリ!

「いただきます。」の声を聴いて,私も園庭へ急ぎました。

クラスごとのシートでは,
美味しいお弁当が花盛りでした。

    
    

今年度のお弁当日もあと1回となりました。
この1年間,おいしいお弁当を準備して頂きありがとうございました。
子どもたちと一緒に食べる自分の弁当の味も格別でした。
保護者の皆様の愛情いっぱいのお弁当,
来年度もよろしくお願いいたします。
                  〈庄原幼稚園〉

 
 

3月のお誕生会あ・れ・こ・れ

2020-03-17 12:46:07 | 日記
新型コロナウイルス感染症の発生・拡大が続いています。
庄原幼稚園でも,拡大防止の対策を取りながらの毎日です。

軒並み予定していた行事や活動を中止せざるを得ない中で,
3月はここまでお誕生会とお別れ会については,
十分に配慮しながら行いました。

お別れ会は先日紹介しましたので,
今回は「誕生会」の様子を紹介します。
マスクを着けたままでのお誕生会でした。

  
3月は卒園を迎えるまつ組さんが3人でした。

一人ずつみんなの前で自己紹介です。
   

「お花屋さんになりたい」「クッキー屋さんになりたい」「水泳選手になりたい」と
大きくなったらなりたい自分の夢を話してくれました。

おうちの方もお祝いに駆けつけてくださり,
誕生の時の様子やその後の出来事などを,
写真を見せていただいたり,お手紙を読んでくださったりと・・・。
   

短い時間でしたが,みんなで心を込めてお祝いしました。
 



【ご紹介】

幼稚園の東門の脇にある「さくらんぼの木」は,満開です。
    

先日の雪に震えながらも,咲き誇っています。
ヒヨドリが花の蜜をついばみに来ていますよ。
一雨ごとに春は駆け足でやってきているようですね。

3月27日(金)は卒園式を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながらも,
準備を進めているところです。
感染拡大防止のため,
今年度は卒園児とその保護者,職員だけでの卒園式とします。
来賓や地域の皆様には参列をご遠慮いただいたところです。
また,在園児の参加も取りやめにしますのでご理解ください。
幼稚園の最後の授業としての卒園式です。
しっかり準備して心に残るものにしていきたいと思います。
                        〈庄原幼稚園〉






まつ組のお友だちとのお別れ会をしました(卒園間近です)

2020-03-12 13:43:27 | 日記
一雨ごとに春の足音が近づいてきているようです。
しばらくぶりの更新となりました。

新型コロナウイルス感染症の発生・拡大が止まりません。
幼稚園は今のところ通常保育を行っていますが,
感染拡大防止に向けたできうる限りの対策をとりながらの毎日です。
3月に予定していた園の行事や活動も中止し,
子どもたちと先生方,保護者の皆様の安全を優先しているところです。

今日の「お別れ会」も全員マスク,座る位置の配慮,常時室内の換気など,
  色々な対策を取りながら行いました。

卒園間近のまつ組のお友だちです。
    
    

進行はきく組(年中)の子どもたちが分担して行ってくれました。
  始めの言葉の場面です。

まず最初に,
  きく組のお友だちの出番です。
きく組さんは,まつ組さんとの思い出を絵にして発表してくれました。
  

そして,自分たちができるようになったことの発表では,
音楽に合わせてダンスを披露してくれました。
  


続いて年少のもも組のお友だちの出番です。
もも組さんは,まつ組さんとの思い出を自分の言葉で伝えてくれました。
    
「一緒にお弁当を食べたり,一緒に遊んだり,折紙をしたりして楽しかった!」・・・。

次に,曲に合わせてカスタネットをたたきながら歌を歌ってくれました。
 
かわいい歌声が会場に響き渡りました。


最後は,卒園するまつ組のお友だちです。
 
まず始めに,「できるようになったこと」を披露してくれました。

準備も自分たちで協力して行いました。
    

〈跳び箱〉
3段・4段・5段・6段それぞれに挑戦する子どもたちです。
    
    

〈マット〉
前回りに挑戦です。
   

〈縄跳び〉
短縄で前跳びに挑戦です。
    
     

〈歌声:春夏秋冬の思い出をオリジナルの歌詞にして〉
 
♪「春のことです 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょ ・・・・」
    


次は,プレゼント渡しです。
 

各クラスとも,心を込めて作ったプレゼントを送りました。
  (そっともも組さんの後ろから) 

もも組さんからまつ組さんへ・・・ 
   

きく組さんからまつ組さんへ・・・
    

もらったプレゼントをのぞき込むまつ組さんです。
  

まつ組さんからももも組・きく組全員のお友だちにペンダントのプレゼントをもらいました。 

終わりの言葉を言うきく組さん,立派に進行を務めてくれました。
 


会の終了後,まつ組さんは集合写真を撮りました。
  


たくましく,そして体も心も大きくなった子どもたちです。
3月27日は卒園式を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対策として,
式の内容を精選し,式全体の時間を短縮するなどの対応を行い,
幼稚園最後の授業としての卒園式を思い出に残るものにしていきたいと思います。

保護者の皆様にはこれまで感染症対策の取り組みにご理解ご協力をいただき,
心から感謝しております。
引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
                              〈庄原幼稚園〉