庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

みんなの健康を願って(もちやき会)

2020-01-20 13:57:17 | 日記
1月11日(土)は「鏡開き」の日でした。
庄原幼稚園では,この時期に「もちやき会」を行っています。
園庭の芝生化に伴い,とんど焼きにかわる行事として取り組んでいます。
  穏やかな天気に恵まれ,お家の皆さんがたくさん来てくださいました。
  準備が整うまで,親子でのふれあい遊びを楽しみました。

いよいよ「もちやき」です。
年末に幼稚園でついたおもちも準備し,保護者会で「豚汁」の用意もして下さいました。
    

学級委員さんを中心に,炭火を囲んでおもちを焼いてくださいました。
    

焼きあがったおもちと温かい豚汁をいただきました。
    
    

おうちから持ってきたお餅も一緒に焼いていただきました。
砂糖醤油ありきな粉あり,丸もちだったり切りもちだったり豆もちだったり・・・。

    
    

美味しいおもちと豚汁をたくさんいただき,お腹もいっぱい,体も温まりました。
お手伝い下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。

もちやき会の前には,学級活動で「絵馬づくり」を親子で行いました。
自分の目標や願いを描いた絵馬ができました。
      

今年も健康第一で,楽しい幼稚園生活を送ることができるよう願っています。
これをご覧くださった皆様方も,
今年一年健やかにお過ごしになられることをご祈念申し上げます。
                           〈庄原幼稚園〉 


 
 

あけましておめでとうございます

2020-01-07 10:23:00 | 日記
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて,庄原幼稚園は1月6日に3学期の始業式を行い,
2020年(令和2年)のスタートをきりました。

昨年末に行った「もちつき会」の様子を紹介することができていませんでしたので,
ダイジェストで紹介します。
 
お手伝いに来てくださった保護者の方に手伝っていただき,
   餅つき会を行いました。

まつ組さんはかわいらしい法被姿に身を包んで・・・。
    

だんだんとお餅になっていく様子をしっかり見学しました。
    

いよいよ子どもたちの出番です。
重い杵を持ち上げてしっかりついてくれました。
    
    

つきあがったお餅を切り分けてもらい,
自分が食べるお餅を丸めました。
    
  

お手伝いいただいたお母さん方です。
  

次は,もも組さんときく組さんが応援に来てくれました。
  

もも組さんときく組さんも自分でお餅を丸めました。
    

丸めたお餅は砂糖醤油を付けておいしくいただきました。
どの子もつきたてのお餅を味わっていました。
まして,自分がついたり丸めたりしたお餅ですから,
その美味しさも格別だったようです。

お手伝いいただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。

今週の土曜日(11日)には「餅焼き会」を行います。
園だよりでお知らせしています内容で行いますので,
ご協力をよろしくお願いいたします。
                       〈庄原幼稚園〉