庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

本町相扶園訪問記&5月の誕生会

2019-05-22 10:58:48 | 日記
さわやかな青空が広がっています。
幼稚園では,運動会に向けて練習を重ねているところです。

さて,子どもたちの活動についてお伝えします。


【本町相扶園訪問(きく・まつ組)】
  
今年度も,本町相扶園のおじいさんやおばあさん方との交流会を行います。
5月,本年度第1回めとなる訪問の様子をお伝えします。

  
交流の前に,一緒に体ほぐしの運動をしました。

今回は,「〇✖クイズ」で楽しく交流しました。
職員のお兄さんが考えてくださったクイズを,
各クラスごとに相談して答えを決めます。
   
結果は,3チームとも同点で引き分けでした。

   
幼稚園からは歌のプレゼントをしました。

次に,本町相扶園でいつもされている「元気が出る体操」をおしえてもらい,
おじいさんやおばあさんと一緒にしました。
  

交流を終えて帰るときは,
おじいさんやおばあさん一人一人と握手して帰りました。
    
 
「来月も楽しみに待ってるよ。」「また来てね。」と温かい言葉をかけていただきました。
これから,毎月1回お邪魔します。よろしくお願いします。


【5月の誕生会】
   
5月生まれのお友だちの誕生会をしました。
もも組さん1人,まつ組さん2人の3人のお友だちです。
まつ組のお友だちは,お家の方もお祝いに来てくださいました。

   
一人ずつインタビューに応えています。

  
お家の方から,誕生の喜びや成長の様子などのお話を聞きました。

  
お楽しみは,保育実習に来ているお姉さん先生が「エプロンシアター」をしてくれました。
みんな食い入るように見ていました。

 
まつ組の誕生者は,来て下さったお家の方と一緒に給食を食べました。

5月生まれのお友だちのみなさん,「お誕生日おめでとうございます!」


庄原幼稚園では,5月30日(木)に運動会リハーサルを,
6月2日(日)に運動会を予定しています。
運動会のお手伝いをいただく保護者の皆様,役員の皆様には
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
                             〈庄原幼稚園〉



さつまいもの苗を植えました

2019-05-14 08:38:23 | 日記
大型連休明けの先週,全園児参加で「さつまいもの苗」を植えました。

その様子をダイジェストで紹介します。

【まつ組さん】
年長児クラスのまつ組さん,
先生から植え方の説明を聞いている子どもたちです。
  

早速,一人1本ずつ植えていきました。
まず,手で苗を植えるベッドとなるように穴を掘り,やさしく植えていきました。
    
  

【もも組さん】
3歳児クラスのもも組さん。
初めてのさつまいも植えだったので,たくさん写真を撮りました。
小さな手で一生懸命に穴を掘って植えてくれました。
    
    
    
先生方に手伝ってもらって頑張りました。 
 

【きく組さん】
4歳児クラスのきく組さん。
去年の経験を思い出しながら頑張りました。
     
植えた後はおまじないを・・・。
「大きくなあれ!!,甘いおいもになあれ!!」
しっかり根付くまで,毎日水やりを頑張っています。


※読み聞かせ会の様子
  今年もお話の会の「いずみのかい」のみなさんが読み聞かせに来てくださいます。
  
  子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。


※お弁当の日(みんなで会食)
  毎週木曜日は「お弁当の日」です。
  お家の方にはご協力をいただきありがとうございます。
  先週の会食会の様子です。
  


先日の小鳥の森環境整備作業では,
ご多用のところ多くの保護者の皆様にご協力いただき,
本当にありがとうございました。
おかげさまで,子どもたちが安全に安心して遊べる環境にしていただきました。


また,5月16日(木)は「春の遠足」を計画しています。
先日のお手紙で確認していただき,準備等よろしくお願いします。
天候が少し心配ですが・・・。
                        〈庄原幼稚園〉