庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

じゃがいもを掘りました(きく・まつ組)

2020-07-17 13:28:06 | 日記
雨が降り続き,なかなかじゃがいもを掘ることができませんでした。
ここ数日は雨も上がり,梅雨の晴れ間が続いていたので,
やっと,今日じゃがいもを掘りました。

きく組・まつ組のお友だちが植えてくれたじゃがいもです。
じゃがいも畑を囲むように並び,
園長先生から掘るときの注意を聞いて,早速とりかかりました。
  

じゃがいもを植えた4つの畝には,男爵とメークイン―の2種類が植えてあります。
 

次々に顔を出してくるじゃがいもに,歓声が飛び交いました。
    
    
    
    
    

土の中には,ミミズがいっぱいいました。土が豊かな証拠ですね。
でも,苦手な子も多く,苦戦している様子もありました。

また,長雨で掘り時期が遅くなったため,
土の中で腐っているいもも多くあり,少し残念でした。

収穫したじゃがいもです。
  

倉庫までまつ組のお友だちが協力して運んでくれました。
    

倉庫に並べた収穫したじゃがいもです。
   

給食の食材として使っていただきます。
どんな給食のメニューになって登場してくるのか楽しみです。

きく組・まつ組のお友だちの皆さん,
協力して収穫してくれてありがとう!!
長靴を用意してくださったお家の皆さん,ありがとうございました。

自分たちで植えて自分たちで収穫しておいしくいただく,
正に「地産地消」ですね。
                   〈庄原幼稚園〉


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿