庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

最近の子どもたち(4月の活動からピックアップして)

2019-04-24 09:41:42 | 日記
間もなく大型連休(ゴールデンウィーク)に入ります。
新しいお友だちを迎えてスタートした4月も,
あっという間に過ぎていったように感じています。

5月からは「令和」の時代を迎えます。
大型連休の間に子どもたちもしっかり充電して,
気持ちも新たに5月も頑張ってほしいと思います。

さて,最近の子どもたちの様子をピックアップしてお伝えします。

【じゃがいもを植えました:まつ組さん】
     
「早く大きくな~れ! おいしいおいもにな~れ!」と,
みんなでおまじないをかけてくれました。
植えたじゃがいもは,「メークイン」と「男爵」の2種類です。


【お花見会食をしました:きく・まつ組さん】
  
園庭の桜の花の下での「お花見会食」です。
木曜日のお弁当の日に合わせて行いました。
もも組さんは入園したばかりなので,今回はお部屋でのお弁当でした。


【4月の誕生会をしました:全員】
  誕生者の入場です。

    
大きな拍手で迎えました。もも組1名,きく組1名,まつ組3名のお友だちです。
プレゼントをもらったりお祝いの歌を一緒に歌ったり,インタビューを受けたりしました。

  まつ組さんはお家の方もお祝いに来てくださいました。
誕生の喜びやその後の成長の様子などを話してくださいました。

  給食も一緒に食べていただきました。
お家の皆様には,お忙しいところご協力いただきありがとうございました。


【参観日でした:全クラス】

 〈もも組さん〉 親子で粘土
    

 〈きく組さん〉 頭にかぶるこいのぼり
      
 
 〈まつ組さん〉 こいのぼり(共同制作)
     

本年度初めての参観日でした。
たくさんの皆様にお出でいただきありがとうございました。
                          〈庄原幼稚園〉   

お花見散歩にでかけました(上野公園)

2019-04-15 10:24:28 | 日記
 
幼稚園の園庭の桜も満開を迎えました。

先週の金曜日(12日),きく組さんとまつ組さんと一緒に
上野公園へお花見散歩に行ってきました。
   

上野公園の桜も満開でとてもきれいでした。
   

今回はNHKのラジオ塔が建っている方へ行きました。
   
  


小高い丘の上にあり,庄原市街地が見下ろせました。
 

みんなで春見つけをしたりして,思い思いに春の上野公園を楽しみました。
    

    

   

帰るときも,満開の桜の下を歩きました。
  


当初の計画では,お弁当日の木曜日にお弁当を持って出かけるように考えていましたが,
当日の朝まで小雨が降っていたため,翌日に延期しました。

桜の花の下でお弁当を食べるのを楽しみにしていましたが,
それは,来年度のお楽しみとなりました。

春を満喫したお花見散歩でした。
                    〈庄原幼稚園〉