庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

甘くておいしいお芋でした(やきいも会)

2022-11-18 10:00:04 | 日記
昨日の「やきいも会」の様子をお伝えします。
子どもたちが掘って、洗って、包んで準備したサツマイモ、
おいしくな~れとおまじないをかけたサツマイモでした。

  大量の落ち葉のストック

薪を燃やしておき火を作り、落ち葉をかけて燃やします。
 

落ち葉が燃えた後にサツマイモを入れて、その上からまた落ち葉を・・・。
これを何回か繰り返しながらゆっくり熱を通していきます。
   

焼きあがる少し前頃に子どもたちがやってきました。
 

焼きあがるまでの時間、小鳥の森の探検や遊具で遊んで待ちました。
    

焼き上がりを確かめるために何本か掘り出してみました。
柔らかくおいしそうに焼きあがっていました。
試食はOK!
  

早速、お待ちかねの「やきいも会」の始まりです。
おいしそうに焼きあがったサツマイモを順番に取りに来ました。
    

おいしそうに食べている子どもたちです。
    
    

サツマイモが苦手と言っていた子どももパクリ!
おかわりした子どももたくさんいました。

自分たちで準備したサツマイモということもあって、
味も格別だったようです。
                            〈庄原幼稚園〉

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿