庄原幼稚園のブログ「ことりのもり」

庄原幼稚園であった出来事やイベントの案内、子ども達の元気な様子を発信していきます。

がんばったよ!初めてのおもちつき

2020-12-25 09:34:33 | 日記
庄原幼稚園年末恒例の「もちつき会」を行いました。
例年,保護者の皆様にお手伝いをいただき,3臼もついていましたが,
今年はコロナ対策として規模を縮小し,子どもたちと職員とで行いました。

テラスに臼を置き,杵の準備も整いました。
  

今年も年長のまつ組のお友だちが代表してついてくれます。
法被に豆絞り姿のかっこいい子どもたちが出番を待っています。
 

もち米が蒸しあがり,臼の中へ・・・。
最初は先生たちがもち米を丁寧につぶしていきながら,
ある程度ついたところで子どもたちにバトンタッチです。

2人ずつで餅つきの始まりです。
    
 
   

ペッタンペッタンとリズムよくついていました。

もも組やきく組のお友だちは応援団。
「よいしょ,よいしょ」の掛け声をかけながら,
まつ組さんの餅つきを応援しました。
  

つきあがったお餅は,
給食の先生方が程よい大きさに手際よく切ってくださいました。
 

そして,切ってもらったお餅を自分で丸めました。
初めて経験する子どもたち,つきたてのお餅の感触を確かめながら,
「あったかい」「やわらか~い」「おいしそう!」などなど・・・。
    

    

      

    

自分が食べるお餅1つでしたが,
みんな上手に丸めていました。
砂糖醤油でおいしくいただきました。

お餅つきを経験したまつ組さん,
つきたてのお餅を丸める経験をしたみんな,
お家で餅つきをされるところがどんどん少なくなっていく中,
子どもたちにとっても貴重な体験になったのではないかと思います。

♪「もういくつ寝るとお正月」の歌声が,保育室から聞こえてきます。
庄原幼稚園は12月28日が2学期最後,終業式を行います。
コロナで開けコロナで暮れる1年となりましたが,
どうぞ皆様,良いお年をお迎えください。
新しい年も,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
                       〈庄原幼稚園〉

サンタさんにプレゼントもらったよ!(クリスマス会)

2020-12-24 13:36:55 | 日記
今日はクリスマスイブですね。
子どもたちのお家にもサンタさんがやってくるのでしょう?

庄原幼稚園へは,一足先にサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。
子どもたちが楽しみにしていた「クリスマス会」です。
  広場に集合した子どもたちです。

  電気が消え,鈴の音とともにステージの幕が上がりました。

  ステージの上にはサンタさんが立っていました。
            突然現れたサンタさんに子どもたちは大喜び!

小さい組のお友だちから順番にステージ上がり,
サンタさんからプレゼントをもらいました。
    (もも組さん) 

   (きく組さん)

   (まつ組さん)

プレゼントをもらった後は,サンタさんにインタビュー。
Q.「サンタさんはどうしてひげが長いの?」
Q.「サンタさんはどうやってお家へ入るの?」
Q.「トナカイさんはどうして空を飛べるの?」などなど。

進行の先生が通訳して上手に答えてくださいました。
  クリスマスツリーがきれいに輝いています。

サンタさんは次の幼稚園へ行くため帰っていきました。
静かに幕が下りると,鈴の音がだんだん遠ざかっていきました。

帰っていったサンタさんですが,
お手紙とお楽しみクイズを先生に渡してくれていました。
お手紙には「箱の中に何が入っているのか当ててみてね。」と・・・。
 

早速,先生が一つずつ箱を手に取り,
ヒントをもとに箱を振ったりして音を確かめたりしながら,
中身を当てていきました。
 

  

鈴やマラカス,恐竜のおもちゃなどたくさんのプレゼントが入っていました。

その日の給食は「クリスマスプレート」
  見て楽しい,食べておいしい特別な献立でした。

おやつは,クリスマスケーキ。
自分でトッピングして飾り付けるように準備してくださっていました。
    

    

   

この日はクリスマス一色の幼稚園でした。
コロナ禍でもサンタさんは大丈夫だそうです。
世界中の子どもたちに幸せが届きますように・・・。
                    〈庄原幼稚園〉



 


初めてのお茶席体験(まつ組)

2020-12-16 13:02:14 | 日記
年長のまつ組さんが「お茶席体験」をさせていただきました。
まつ組では,毎年お茶席体験を取り入れてきました。
今年もお世話になっている講師の先生に来ていただき,
日本の伝統文化であるお茶席での作法を教えていただいたり,
実際にお点前を目の前で見させていただきました。

コロナ禍で,子どもたちはお茶やお菓子をいただくことはしませんでしたが,
貴重な体験をさせていただきました。

その様子を少し紹介します。

2階の広場を茶席に見立て,正面にお軸とお花を飾りました。
 

少々緊張気味の子どもたちです。正座で始まるのを待っています。
 

講師の先生から「扇子」を渡してもらい,興味深々の子どもたちです。
どう使うのか,初めて手にする子も多くいました。
    

扇子の扱い方を教えていただいたら,
次は正座の姿勢から立ち上がる作法(動作)を教えていただきました。
 

いよいよ「席入り」「退席」です。
歩き方,扇子の持ち方・置き方,お辞儀の仕方,席入り・退席の仕方など,
作法の一つ一つを丁寧に教えてくださいました。
    

    

   

全員席入り・退席を終えたところです。
 

最後に,講師の先生にお点前をしていただきました。
  

作法にのっとって行われるお点前は,
部屋の空気が変わったように感じました。
子どもたちも真剣に先生の手元を見つめていました。

その日のおやつは,まつ組は「抹茶」と「カステラ」でした。
実際,体験の中でいただくことができなかったため,
栄養士の先生が子どもたちのために準備してくださいました。
   

恐る恐るお茶碗を口に運んでいた子どもたちでしたが,
一口飲むと「おいしい」「苦くない」と好評でした。
お菓子のカステラもいただきながら,
中身の濃いお茶席体験となりました。
                     〈庄原幼稚園〉



雪遊び楽しかったよ!

2020-12-15 13:31:53 | 日記
昨日の夕方から降ってきた雪ですが,
朝起きてみると,一面真っ白に積もっていました。

幼稚園もすっぽり雪の中でした。
約10㎝ほど積もっていました。
    

朝の会が終わると,早速着替えて真っ白な園庭に飛び出ていきました。
  

子どもたちの楽しみは,「大きな雪だるま」づくり・・・。
あちこちで雪玉を転がす姿がありました。 
    

    

    

    

    

大きい雪だるまを作ろうと頑張っている大きいお友だちから,
新しい雪を持って来ては,丁寧に積み重ねていくお友だちも・・・。
大小さまざまな雪だるまや雪玉が園庭にいっぱいです。
     

    

    

     

雪遊びを楽しんでいる子どもたちです。
    

    

子どもたちのパワーで園庭の雪は,
みるみる雪だるまに変身してなくなっていきました。
   

この時期にしかできない雪遊び,
思いがけない天からのプレゼントに大満足の子どもたちでした。
今年の冬は寒く,例年に比べると雪も多く降りそうです。
体調に気を付けながら,
もっともっと雪と友だちになっていきたいと思います。
                      〈庄原幼稚園〉
  
  

発表会がんばったよ!

2020-12-10 16:06:34 | 日記
12月5日(土),感染症対策を行う中で「発表会」を開催しました。
今年の発表会は,時間を決め,クラスごとのステージ発表という方式で行いました。
保護者の皆様にはいろいろなコロナ対策の中,ご協力いただきありがとうございました。

各クラスのステージ発表の様子をダイジェストでお伝えします。

【もも組】
1 うた・リズムあわ
   (うた:まつぼっくり,もみじ)
 
   みんな鈴をもって音楽に合わせてリズムを取りました。
  (リズムあわせ:いとまきーとんとんひげじいさんーおもちゃのチャチャチャ メドレー)

2 おゆうぎ
     
  (ダンシング☆ディノ:かわいい恐竜の子どもたちがみんなで楽しく踊りました。)

    
  (かわいい双子のパンダがいっぱい,なかよく楽しく踊りました。)

   最後は全員集合!お家の皆さんへバイバーイ!


【きく組】
1 リズムあわせ・うた
  
  振りを付けて元気よく歌いました。(うた:小さな世界,きくのはな)

  
  自分が選んだ楽器を使っています。(リズムあわせ:ホ!ホ!ホ!)

2 オペレッタ『ありんこのアリー』
    (かわいいアリーたちの登場です。)

   (物知りアリー)
   (にこにこ笑顔がステキなアリー)
   (かわいいものが大好きなアリー)
     (力持ちのアリー)

   お友だちと力を合わせ,一緒に楽しくがんばりました。
  

【まつ組】
1 けんばんハーモニカ・うた
  
  (けんばんハーモニカ:きらきらぼし,メリーさんのひつじ,ロンドンばし)
  (うたは,これまで幼稚園で過ごしてきた日々を季節ごとに振り返り歌いました。)
  
2 合奏
   (仲間と協力して,♪「さんぽ」の曲にチャレンジしました。)
 
   (木琴,ティンパニー,ティンパレス)
   (木琴,コンガ,ボンゴ,ハイハット,小太鼓) 
   (鉄琴,大太鼓,キーボード)
   *(リハーサル時の様子:かっこよくキマッています。)

3 和太鼓
   (「まつ組になったら和太鼓ができる」と楽しみにしていました。) 

     *(リハーサル時の様子)


「発表会,楽しかったよ!」という子どもたちの声,とてもうれしく感じています。
コロナ禍の中ですが,これからも子どもたちの思い出に残る活動や取り組みを創って
いくことができるよう工夫していきたいと思います。

 発表会の開催につきまして,ご協力くださいました皆様方に心から感謝申し上げます。
                                   〈庄原幼稚園〉