こてはし鉄道日記

鉄道模型車両、マイレイアウト紹介(16番ゲージ)など中心に・・・

荷物車 (13) マニ20

2009-03-25 | 車両
 昭和33年に「あさかぜ」いわゆる ブルトレ寝台のしんがり車として登場!! 荷物室を兼ねた電源車 マニ20形を・・・



画像は KTM 20系シリーズの製品の1輌です。 車体長さは若干短く17・5メートル・・・        

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞輸送 | トップ | C57形 蒸気機関車 (5) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20系 (千代田民)
2009-03-25 20:25:56
20系の頭(おでこかな)の丸い部分は大好きです。
20系の帯は2本に省略されたり、白帯になったものもいたそうですが、ぼくはクリーム3本が一番20系っぽくていいと思います。

KTMは高くて、学生の身分ではとても手が出せない...
→じゃあ自分で作ろう!!というわけで、ぼくは安価なペーパーで自作するペーパー党です。
返信する
マニ20 (こてつ)
2009-03-26 18:41:23
連日の御乗車 感謝!! 自作する技術がなく KTM製品を無理して購入してしまいました。 その後 KATO製品が出て 益々 作る意欲が減ってしまいました・・・
返信する
KATO20系 (千代田民)
2009-03-26 20:30:48
あー、「KATOが20系を再生産する」とカタログで出ていましたね。
KATOのプラ製にしても、KTMのホワイトメタル製にしても、丸い特徴的な形がきれいですね。

紙で作るとしたら、おでこは一回りずつ小さくした紙を何枚も貼って階段状にし、後はスーパーサーフェイサーでしょうか。
「ニューなのはな」のクロのおでこの部分はそうやって作るつもりです。
返信する

コメントを投稿

車両」カテゴリの最新記事